さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「梅雨寒(つゆざむ)」と言う言葉をご存じですか?



☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 

 今月(7月)の写真(撮影は、2024/06/30 です。)

 

 

☸☸☸☸☸🛫 ちょっと一言 🛫☸☸☸☸☸☸

 

 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。

 

 「銃社会」の米国の事ですから、このような事態も、かなりの頻度で起きているのでしょう。

 時々、「銃を持った者が学校に立てこもり・・・」とかいう事態(事件)を、日本のマスコミが報じることは珍しくないですね。

 

www.asahi.com

 

 乱れ飛んでいる(表現は悪いですが)情報によれば、警備側の不備も取り上げられていますので、しっかりとした検証が必要でしょうが、当事者(狙撃者)が亡くなっているので、どこまで検証できるかは「疑問」ですね。

 

 引用記事文によれば、「『ライフル銃の男が!』と、叫んでも続いた演説・・・」だそうですからね。

 銃社会の米国の事。「無防備だった・・・」と言われても、反論できないでしょう。

 

☸☸☸☸☸☸💺 今日の写真 💺☸☸☸☸☸☸

 

 お天気イマイチで、写真撮りに行きませんでしたので、過日撮ったものを載せます。

 


 
撮影日:2024/07/10  撮影場所:横浜市泉区和泉町 

  使用カメラ:PENTAX K-3Ⅱ with smc PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-135mm

                                                  ED AL [IF] DC WR + KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ

 

☸☸☸☸☸☸ 🛬 終わりに 🛬☸☸☸☸☸☸

 

 ようやく、梅雨らしいお天気になってきました。

 只、近年の温暖化の影響か?、気温が高めですね。

 

 この時期の気象用語に「梅雨寒(つゆざむ)」と言う言葉があります。

 WEBで調べてみると、以下のような解説にたどり着きます。

 

 雨が降り続く梅雨のころの冷えをいう。往時の田植えの頃でもあり、農家の人は寒いので布子を着ることもあった。

 

 正にその通りの気象状況が、爺様の子供の頃にはありましたが、今時は、もう、死語と言っても良いかも知れませんね。

 

 こんな事一つを取ってみても、地球の「温暖化」が進行している事の、理由付けの一つになりますね。

 

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 

 このブログは、2024/07/15 AM 0:10 頃に作成しました。

 

 おやすみなさい。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。