さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

何を今更!!!。


☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 

 今月(4月)の写真:(撮影は、2024/04/07 です。)

 

 

☸☸☸☸☸🛫 ちょっと一言 🛫☸☸☸☸☸☸

 

 昨日(4/9)とは打って変わって、朝から「快晴」。少し気温が低いようですが、日が高くなれば、暖かくなるでしょう。

 

 毎日新聞WEB版から引用させて頂きました。

 

 何を今更書いているのでしょう!?、毎日新聞さん!!!。

 

 「首都圏の空」は、地域ごと段階的な「ルート制限」と「高度制限」があって、日本の航空機と言えども、「日本国独自の航空管制」によって飛行しているのではありません。

 「米軍・横田基地」を中心とした「米軍管制(飛行ルートと飛行高度)」によって、厳しく制限されているのです。

mainichi.jp

 例えば、羽田から北陸方面へ飛ぶとしましょう。

 普通に考えて、羽田を離陸したら直ぐに「西」に向かい、高度を上げて行けばよい・・・と思いますが、横田基地を中心とした広範囲の飛行方向制限区域と飛行高度制限区域があって、簡単ではありません。

 詳しくは、「WEB」を徘徊していただければ見つけることができますが、首都圏の空は、横田基地を中心とした、種々の制限がかけられています。

 但し、米軍及び米軍の許可を受けた航空機は、制限なく、自由に、首都圏上空を飛行することができます。

 この「飛行制限」措置は、先の大戦が終わってから、直ぐに設けられたもので、多少の制限緩和措置は行われたものの、基本的には、現在でも、あまり変わってはいません。

 

 「今更何を・・・!!!」と初めに書いたのは、このようなことが存在するからです。

 引用記事の見出しにある「特権を問う」とは、正に、この事を言うのです。

 

 頭をペコペコ下げて、無理に握手させて頂いて、難問を押し付けられる為に渡米している「裏金疑惑首相」の報道を見ていると、何十年経っても、これまでも、これからも、「勝者」と「敗者」の区別が取り除かれることは無いようですね。

 

 悲しいかな!「日本国」。

 

☸☸☸☸☸☸💺 今日の写真 💺☸☸☸☸☸☸

 

 今朝の散歩から。

 「春」めいて来ましたね!!!。

 

 

 明るくなった来ましたね。

 


 
撮影日:2024/04/10  撮影場所:横浜市泉区和泉町 

  使用カメラ:PENTAX K-3Ⅱ with SIGMA 18-300mm

 

☸☸☸☸☸☸ 🛬 終わりに 🛬☸☸☸☸☸☸

 

 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。

 

 今時、1800mの「滑走路」を造って、何に使うのでしょう?。

 例えば、ボーイング社の航空機で、小型の「B-737」でも、2000mくらいないと、気象条件によっては、離着陸できないと思うが・・・。

 加えて「軟弱地盤」を埋め立てるとか?・・・。

 

www.asahi.com

 

 例えが良くないかも知れませんが、海のど真ん中に造った「関西空港」の、滑走路の沈下は、放っておけないレベルであることをご存じですか?・・・。

 

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 

 このブログは、2024/04/10 PM11:30 頃に作成しました。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。