さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

夜行急行「佐渡」、「新潟」行き。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 今月(2月)の写真:(撮影は、2024/02/01 です。)

☸☸☸☸☸🛫 ちょっと一言 🛫☸☸☸☸☸☸

 「news.nifty」の記事ですが、元は、「Jタウンネット」の記事です。

 「もはや修行・・・」、いやいや、こんな列車あっても良いですね!・・・。

news.nifty.com

 「夜行列車」、結構楽しいものですよ!。

 新潟生まれの爺様は、18歳で上京(正確には、神奈川県厚木市でしたが・・・)して、暫くは、帰省には、夜行の「急行・佐渡」を利用しました。狭い「片側2席・四席向かい合わせ)シートなので、足のやり場に困りましたが・・・(目のやり場にも困りました!?)。(身長が170㎝を超えていたので・・・。)

 埼玉県か?群馬県?の駅を発車後は、車掌さんの案内放送も「深夜➡早朝」までなくなるので、「乗り過ごしにご注意・・・」とかいう無責任な案内放送の後は、新潟駅近くまで音無しの旅でした。

 あんまり速く走ると、早朝5時前に新潟駅に着いてしまうので、一旦、スピードを上げた後は、止まる寸前まで、蛇行で走るというテクニックが運転手さんには必須だったようです。

 「急行・佐渡」にも使われた「日本国有鉄道165系直流電車」の詳細は、以下の「Wikipedia」を参照下さい。

ja.wikipedia.org

 ネット記事から、懐かしい昔の思い出が蘇って来ました。

 あまりの窮屈さに、寝台急行・新潟行き「天の川」に乗ったこともありました。

 「佐渡」も「天の川」は現在はありませんが・・・、また、乗ってみたいですね!!!。

 

☸☸☸☸☸☸💺 今日の写真 💺☸☸☸☸☸☸

 昨日夜からの大荒れお天気も、朝には収まって、ポカポカ陽気。

 写真撮りに行ってきました。

 「河津桜」咲きました。もう、緑の葉っぱも混在です。今年は、早いです。

  撮影日:2024/02/20  撮影場所:横浜市泉区和泉町 

  使用カメラ:PENTAX K-3Ⅱ with SIGMA 18-300mm 

 

☸☸☸☸☸☸ 🛬 終わりに 🛬☸☸☸☸☸☸

 もう、夏を思わせるお天気でしたが、一転、明日(2/21)からは、真冬の寒さが戻ってくるようで・・・、何が何だか分からないお天気です。

 体に気を付けて、この、変なお天気を乗り切りたいものです。

 

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 このブログは、2024/02/20 PM 11:00 頃に作成しました。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。