さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

JR上越線のあれこれ・・・。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 今月の写真:百日紅サルスベリ)     

   

☸☸☸☸☸🛫 ちょっと一言 🛫☸☸☸☸☸☸

 「@nifty news」の記事ですが、元は、「TBS NEWS DIG」の記事です。

 先日、首都圏の「水がめ」の貯水量が30%とか言う記事を書きましたが、今日は、その、首都圏の「水がめ」付近を走る、「JR上越線」が規制緒を超える「雨」の為、運転見合わせとなっている・・・とか言うニュース記事を見つけました。

news.nifty.com

 「JR上越線」と言えば、爺様が、故郷・新潟を出て、神奈川・横浜に住むようになってから、「上越新幹線」が開通するまでは、何度となく乗った路線でした。当時のJR上越線の看板列車は、昼行は、「特急・とき」と「急行・佐渡」、夜行には、「急行・佐渡」と「寝台急行・天の川」でした。

 「新潟」と「東京」を結ぶ大動脈でしたが、「上越新幹線」が開業してからは、完全に、「ローカル線」になってしまいました。

 特に、引用した「雨」で運転を見合わせている付近(群馬県側)と、新潟県側の「越後湯沢」間は、日中でも、運転本数は「数本」です。

 寂しい限りですが、新幹線が開通して、在来線の運転本数が激減したり、運転区間が短くなったり・・・という路線は、全国津々浦々の存在するようで、「何かを置き忘れているような?」そんな気がします。

☸☸☸☸☸☸💺 今日の写真 💺☸☸☸☸☸☸

 「蝉」と「蜻蛉」。

  撮影日:2023/08/17  撮影場所:横浜市泉区弥生台 

  使用カメラ:PENTAX K-3Ⅱ 

☸☸☸☸☸☸ 🛬 終わりに 🛬 ☸☸☸☸☸☸

 「JR上越線」の補足情報です。

 「JR上越線」は、群馬県高崎市にある「高崎(たかさき)駅」と、新潟県長岡市にある「宮内(みやうち)駅」までです。

 宮内駅から新潟駅方面への線路は「信越線」、高崎駅から上野方面への線路は「高崎線」です。

 時に、ご指摘をいただく事がありますので、念のため記しておきます。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 このブログは、2023/08/19 PM11時頃に作成しました。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jpをお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。