さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

机上の空論。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 今月の写真:百日紅サルスベリ)     

   

☸☸☸☸☸🛫 ちょっと一言 🛫☸☸☸☸☸☸

 朝日新聞、8/20付WEB版記事から引用させて頂きました。

 諸外国の、「警戒」や「反発」を取り除くには、「ALPUS」とか言う処理装置から出て来る「処理水(汚染水の方が正しい言い方か?)」を、「ALPUS」が稼働しているその場で、実際に採取し、疑問を抱いている人々の前で分析しその結果を公表すれば良い。

 又は、諸外国が独自に分析したいと言うのであれば、その人々の目の前で処理水を「採取」し、渡して、分析を依頼し、結果の公表を要請すれば良い。

www.asahi.com

 「ALPUS」から出て来る処理水は安全なんでしょ!?、安全なんだけれど更に何十倍かに薄めて海洋放出するんでしょ!?

 今のやり方では、百年経っても解決策は見つからない。

 それとも、それができない「隠し事」でもあるのかなぁ~!!!

 爺様的には、何らかの理由があって(隠しておきたいことがあって)、公明正大に、「安全だ!」と言えないのだろう・・・、と思っている。

 専門家や新聞などが時々使う「諸外国だって、同じような処理水を放出しているから・・・」という理由付けは、何の意味も持たない。「下手な言い逃れ」でしかない。少なくとも、諸外国の処理水は、事故でボロボロになった原子炉から出て来る液体ではないことが、福島の壊れた原子炉では永遠にマネできないことだ。

☸☸☸☸☸☸💺 今日の写真 💺☸☸☸☸☸☸

  撮影日:2023/08/17  撮影場所:横浜市泉区弥生台 

  使用カメラ:PENTAX K-3Ⅱ 

☸☸☸☸☸☸ 🛬 終わりに 🛬 ☸☸☸☸☸☸

 原発の安全とか何とかの話題になると、必ず、「国際原子力機関IAEA)」と言う語句が出てきます。

 「何かあったらIAEA」と言いたげな人たちが多く存在し、メディアにも出てきます。日本国政府もその一人ですが・・・。

 「globe.asahi」から引用させて頂きました。

globe.asahi.com

 引用した記事によれば、国際原子力機関IAEA)」には、「強制的な権限」は、何一つないことが分かります。

 何かあった時には、「『言葉』での協力」は致しますが「『力』での実力行使」は致しません・・・の世界。

 そんなモノに縋って何ができるのですか?・・・、と言いたくなりますね。

 残念ながら、「言葉・言論」で全てが上手くいくほど単純でないのが、この地球上の諸問題解決のための方策です。

 時に、実力行使も必要です。

 以下は、[yahoo! news」から引用させて頂きましたが、元は、「毎日新聞」の記事です。

 この記事に対する「読者のコメント」を、一つ一つ読んでほしい。よくありがちな、いい加減なコメントなど一つもありません。

news.yahoo.co.jp

 どうか、政府関係者、政治家の皆さん、東京電力の関係者の皆さん、この原子炉を製造した、GE、東芝、日立の皆さん、よ~く読んで、感ずるところを発信して下さい。何をすべきか考えてみて下さい。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 このブログは、2023/8/20 PM8:00頃に作成しました。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jpをお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。