さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

疑いを持たれるのなら、現物をお渡しします。お調べ下さい・・・。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 今月の写真:百日紅サルスベリ)     

   

☸☸☸☸☸🛫 ちょっと一言 🛫☸☸☸☸☸☸

 福島原発の処理水議論が活発です。

 時事通信社WEB版から引用させて頂きました。

www.jiji.com

 何で?、海外の原発では「普通」にやっている「処理水」放出が、日本の「東電・事故原発」で、これだけ、問題化されるのでしょう?

 ヒントを一つ見つけました。

 引用した時事通信社記事の「読者コメント」に、以下の記述がありました。

 海への放出は原発保有国は普通にやっている。
だが、日本だけに、なぜ、他国が懸念や反対を言うのか。それは根本的に海への放出の理由が違うからだろう。原発事故を起こしメルトダウンし、その汚染水を薄めて安全という事情があるからだ。

 そこにこそ世界の懸念の心配の理由がある。必要以上に徹底した安全性を短期、長期に渡り検証を示す必要があり、それまで放出は止めるべきだろう。(赤字・太字は爺様が付けました。)

 爺様的に言い換えると、

 「原発メーカー・東芝」が開発した「ALPUS」とか言う「福島事故原発向け汚染水処理装置」で処理した処理水と、諸外国の「通常運転原発で出る汚染水用の処理装置」とでは、出てくる処理水に、違いがあるのでは・・・、と思います。

 この諸外国の「懸念」を払拭するには、「福島事故原発向け汚染水処理装置」で処理した処理水を、異論を唱える各国に提供し、分析を依頼し、結果を公表してもらえばよい。国際原子力機関:「IAEA」などを通すことなく、要求する国には、差別なく提供し、分析を依頼し、結果を公表してもらえばよい。

 これを進めることで、その結果が、日本の「安全だとする処理水判断」に沿ったものであれば、諸外国から「安全水」との評価(お墨付き)を受けたに等しい「証明」となる。

 察するところ、「日本国」は、怖くて、これが出来ないのだろう。得意の「隠し事」があるのかも知れない!?

 いや、きっとあるのだろう!

 それが、あるのなら、またしても、国民を(いや世界を)「騙した」ことになる。

☸☸☸☸☸☸💺 今日の写真 💺☸☸☸☸☸☸

 夏休みの「宿題」(自由研究)。

  撮影日:2023/08/12  撮影場所:横浜市泉区和泉町 

  使用カメラ:PENTAX K-3 

☸☸☸☸☸☸ 🛬 終わりに 🛬 ☸☸☸☸☸☸

 まだ遠く居に居る「台風7号」の影響か、「晴れ時々曇り所により雨」の一日でした。我が地は、15日あたりが最接近のようで、「東京-新大阪」間の東海道新幹線も「計画運休」の準備に入ったとか・・・。

 台風6号、7号、と、お騒がせな台風ですね。

 折角の「お盆休み」ですが、予定を、少し早めに切り上げて、お帰り頂くことが必要かも知れませんね。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 このブログは、2023/08/13 PM7:00頃作成しました。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jpをお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。