さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2階建て新幹線ラストラン!

 いよいよ引退です。2階建て新幹線「E4系」。10月1日がラストランだそうです。

 引用した朝日新聞の記事中にもありますが、時間が許す限り爺様も「E4系」を選んで乗りました。

www.asahi.com

 定期運行は終えるものの、臨時運行には使われるのでは・・・と、期待しています。

 もっとも、もう少し早く運行を終えるはずが、長野地方の大雨で車両基地が冠水し、車両も水没寸前になり10編成くらいが使用不可となったため、上越新幹線用の車両を北陸新幹線へ転用し、足らなくなった上越新幹線用車両の補填に「E4系」が使われていたのですが・・・。

www.asahi.com

 以下の2枚の写真は、2019/04/13に新潟駅で撮ったものです。「MAXとき」の愛称が付けられていました。

f:id:tomy2291:20210930145243j:plain

f:id:tomy2291:20210930145307j:plain

 撮影地:新潟県新潟市(2019/04/13)by PENTAX K-3


 この日は、サッカーJ2アルビレックス新潟」の応援観戦に行きました。試合終了後、別の新幹線指定席切符をキャンセルして、態々、「MAXとき」に乗りました。
 昼間に乗る「E4系」の2階席から見る「越後平野(新潟平野)」は、格別でした。実家(生家)のある付近に建つ建物が肉眼で確認できました。

 言い換えると、「新潟駅」を出て程なく「長岡駅」までの間は、田園地帯のど真ん中を突っ走ります。東京に向かう時は、向かって右側に席を取る、新潟に向かう時は、向かって左側に席を取ると、この田園風景が堪能できます。

 「撮り鉄」&「乗り鉄」の爺様でもあります。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。