さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「冬の富士山」らしくなってきました。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

   今月(12月)の写真:冬の入り口、「サザンカ」が綺麗です。

       

☸☸☸☸☸🛫 ちょっと一言 🛫☸☸☸☸☸☸

 チョット目についた記事。

 「@nifty」の記事ですが、元は、「日刊ゲンダイDIGITAL」の記事です。

news.nifty.com

 この記事に対する読者のコメントに以下のような書き込みが・・・。

 他の政策を見ても分かるように、岸田内閣は飲食旅行業界支援に熱心です。これも大企業優遇と言うより、接待が増えて飲食業界が潤うことを狙っているように思います。

 記事中にある評論家のコメントは、以下の通りですが・・・、少し視点が違うかも❓知れません。

 実際、交際費をバンバン使えるのは大企業の社員など一部に限られるのも事実だ。経済評論家の斎藤満氏はこう言う。

「もともと交際費は、仕事のために使ったのか、個人的な楽しみもあって使ったのか、グレーだと批判されてきたものです。取引先の接待を口実にして飲み食いしている社員もいるはずです。しかも、大企業のお偉いさんほど、枠が大きい。一方、非正規社員には恩恵がない。不公平だと感じている人は相当数いるはずです。もちろん、景気をよくする効果も多少はあるでしょう。しかし、景気を良くする方法は、ほかにあるはずです。飲食店を支援するという考えもあるのでしょうが、とっくに新型コロナは収まり、いまではインバウンド需要もあります。結局、岸田政権が大企業しか見ていない裏返しなのだと思います」。

 この記事の中で、「岸田内閣は飲食旅行業界支援に熱心・・・」とか言う文言がありますが、「飲食旅行業界」から強い支持を受けている議員は誰でしょう❓「岸田」ではありません、「二階」です。

 「二階」と言えば、これまでの幾つかの政権の「ご意見番」的な立場を維持してきました。特に、「新型コロナ」関連での該当業界への支援策などで、政府にモノ申したのは「二階」です。

 政権基盤の弱い「岸田」としては、支援を得るためにも外せない「議員でもあり業界」に対して「ゴマをすった」だけでしょう。

 と、爺様は考えますが・・・。

☸☸☸☸☸☸💺 今日の写真 💺☸☸☸☸☸☸

 今朝は、「富士山」を撮りに行きました。昨日(12/12)のお天気から推測して、冠雪が殆ど無くなりかけていた富士山、また、「雪」が降ったのでは・・・と思ったからです。

 その結果は、以下に。

  撮影日:2023/12/13  撮影場所:横浜市泉区和泉町 

  使用カメラ:PENTAX K-3Ⅱ 

☸☸☸☸☸☸ 🛬 終わりに 🛬 ☸☸☸☸☸☸

 朝日新聞WEB版から引用させて頂きましたが、爺様の大好きなジャーナリストの「青木理氏」の指摘通りです。

 「故安倍氏」は、とんでもない置き土産を残したようです。

www.asahi.com

 更に、早くも出始めた「悪癖」。「裏金」得た議員が、「隠し金」を公表し、会計書類を訂正して、「文句あるか!?」的な会見を開いている。

 一番危惧されたのは、このやり方で、この難関を乗り切ろうとすることなのだが・・・。見事に実践され、無罪放免を謳歌していることだ。

 東京地検特捜部の「努力」が、泡のように消えて行く・・・。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 このブログは、2023/12/13 PM10:30 頃に作成しました。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jpをお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。