さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

子供の頃、悪いことをすると、「正直に話しなさい!・・・」って言われませんでしたか!?

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

   今月(12月)の写真:冬の入り口、「サザンカ」が綺麗です。

       

☸☸☸☸☸🛫 ちょっと一言 🛫☸☸☸☸☸☸

 時事通信社WEB版から引用させて頂きましたが、人は、誰しも、一つや二つ、隠しておきたいことはありますね。

 この方も、自分だけではなく、周りの人たちへの「影響」をも考えると、とても話せる内容ではない事が幾つもあるのでしょう。

www.jiji.com

 自分の地位を、最大限利用して、自分が話すことによって更なる影響を及ぼしそうな人たちへの「配慮」も含めて、「話さない」を選択しているのでしょう。

 ただ、いくら強弁をとっても、たかが一代議士が何を偉ぶる・・・とみられていることも、また、世の中の「正論」であって、どっちに転んでも、その責任は、何らかの形で取らされることは、これもまた、世の中の常識でもある。

 今の内に、「口を開いておけば」その責任度合いは、少しは、軽くなるかもしれない。

 そんな「挟間」に立たされていることは、周知の事実でもあると思うと同時に、岸田には一足先に「逃げられた」格好だ。

 国営放送の番組名から引用させてもらえれば、「どうする松野!?」である。

 この番組、そろそろ「終わり」ですね。

 「松野さん」も、そろそろ「終わり」かも?・・・。

 夜になって、各ニュースサイトの記事を読んでいたら、以下のような記事が目に留まりました。朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。

www.asahi.com

 誰?の為に?「下手な逃げ答弁(ウソ答弁)」を続けるのでしょうね・・・。

 爺様も、写真撮りにも行かず、国営放送の「国会中継」を見続けましたが、皆さん「ウソの答弁」を繰り返していましたね。

 「ウソ」はねぇ~、「顔」に出るんだよ!!!

☸☸☸☸☸☸💺 今日の写真 💺☸☸☸☸☸☸

 そんな訳で、今日の写真はありません。申し訳ありません。

  撮影日:  撮影場所: 

  使用カメラ: 

☸☸☸☸☸☸ 🛬 終わりに 🛬 ☸☸☸☸☸☸

 定期購読の月刊誌が届き始めました。2冊あるのですが、隅から隅まで読み通すことは殆どできませんが、必ず読む!と言う「コラム」もあります。

 長くドイツに在住の方のコラムが最初に目に入りました。少し書いてみます。

 "・・・1980年代のドイツでは、洗濯機は一度買ったら一生使うものだと言われていたが、今では洗濯機は安く買える代わり壊れやすく、環境破壊の片棒を担いでいる・・・"。

 我が日本でも、同じような状況ですね。中華をはじめ東南アジアなど人件費などの安い地域で、安く大量生産された電化製品が国中に溢れていますね。(一部、国産に切り替える状況にもあるようですが・・・。)

 「壊れたら、修理より買い直し・・・」ではないでしょうか?

 評論家のマネをして書かせて頂ければ、「資源小国の日本が、こんなことでよいのでしょうか!?・・・」ですね。

 少し考えさせられました。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 このブログは、2023/12/08 PM 10:10 頃に作成しました。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jpをお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。