さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

パソコンお掃除ソフト。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

   今月の写真:秋も深まりました。

  

☸☸☸☸☸🛫 ちょっと一言 🛫☸☸☸☸☸☸

 パソコンは、使えば使うほど、「ゴミ」が溜まります。

 のっけから「変なお話」ですが、パソコンに、何かの「処理」をさせると、その「処理」が終わるまでの間に、幾つかの「データの一時保管ファイル」が作られます。(パソコン自身が勝手に作るものもあれば、プログラムが作るものもあります。)

 「ゴミ」と書いたのは、その、「データの一時保管ファイル」の事です。

 で、処理が終わったら、その「データの一時保管ファイル」は、プログラムが消してくれれば良いのですが、パソコン自身が処理の都合上、勝手に作るものは、消されずに残ってしまうことが多いです。

 そう言った、一時的に作られて、処理が終わって不要となっても消去されないファイルを「掃除」してくれる便利なソフトがあります。

 ご存じでしたか?

 爺様が使っているのは、「Glary Utilities」と言います。「無料版」と「有償版」があり、当然のことながら、「有償版」の方が優れています。(無償版に比べ、より多機能です。当たり前ですが・・・。)

 爺様は、この、便利?ソフトの無料版を、随分前から使わせて頂いています。

 現在の最新版は、バージョン6です。

 パソコンに、色んな「仕事」をさせると、色んな「ファイル」が出来てしまいます。それが、その処理が終了しても「消去」されずに残る・・・、「HDD」(現状は、「SSD」に変わりつつありますが)の中を、時々掃除して、不要ファイルを、ユーザー自身が、消す作業をすることも必要なのかなぁ~・・・と思ったりもします。

 

 さて、数日来、Windows11 「version 22H2」 から 「version 23H2」 へのバージョンアップ作業を進めてきましたが、見事!?終了しました。

 只、3台のPCの中で、一番古い、「2012年製 : Toshiba Dynabook」は、バージョンアップは受け入れてくれたようですが、起動画面の片隅に、「システム要件を満たしていません。「設定」に移動して詳細を確認してください」と表示されます。

 「設定」に移動して、画面に表示される事柄を見ても、「Windows 11 Version 23H2」と表示されますので、問題ないと思います。

 このバージョンアップで、PC本体に起こった事象で特筆すべき事は、何と!?、PCの熱排気口から排出される「冷却風」の温度が、若干、下がったように感じることです。

 これで、まだ、暫くは「使えそう」です。

☸☸☸☸☸☸💺 今日の写真 💺☸☸☸☸☸☸

 秋、鮮やかに・・・。

 間もなく、お別れの・・・。

  撮影日:2023/11/08  撮影場所:横浜市泉区和泉町 

  使用カメラ:PENTAX K-5Ⅱs 

☸☸☸☸☸☸ 🛬 終わりに 🛬 ☸☸☸☸☸☸

 今日(11/8)は、立冬だそうで・・・。

 立冬とは、☟☟☟

 秋が極まり冬の気配が立ち始める頃なので「立冬」とされる。この頃は太陽の光が弱くなり、朝夕など冷え込む日が増える。江戸時代の暦の解説書『こよみ便覧(べんらん)』では「冬の気立ち始めて、いよいよ冷ゆれば也」と説明している。言い換えれば秋の極みとも言え、実際、多くの地域ではまだ秋らしい気配が残り、紅葉の見時でもある。

 ここ数日は、「秋」とも言い難いお天気でしたが・・・。

 週末にかけて、「寒く」なるようです。

 困ったなぁ~、「新潟」へ行くんだよな!?

 「寒さ」の感じ方って、色々あって、夏の暑さから解放された頃に、気温が上がらず雨でも降っていると、「寒い!」って感じるんですよね。

 真冬に、少しくらい「雪」が降っても、「冬だから・・・」で、感じ方が変わるのも「アリ」です。

 爺様は、「変人」かな?

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 このブログは、2023/11/08 PM8:30分頃に作成しました。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jpをお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。