さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

富士山の再冠雪。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

   今月の写真:子供の頃、虫取り網を持って、追いかけました。

         

☸☸☸☸☸🛫 ちょっと一言 🛫☸☸☸☸☸☸

 10月も、そろそろ終わりです。何回も書きますが、時の流れが「早い」ですね。あともう少しで、年末、そして、新年です。

 気が早いとか言われますが、実際、そんなものではないですか?

 

 朝日新聞WEB版から引用させて頂きましたが、米国でも、自動運転の「タクシー」が、運航を停止している・・・と言う記事を、最近、何処かで、読んだ記憶があります。

 まだ、解決しなければいけないことは、山ほどあると思います。車体の周りに、「センサー」を付けまくったくらいでは、全然足りず、私たちがクルマを運転する時に無意識のうちに操作・行動していることを、コンピューターを使って機械にやらせることの難しさは、想像を絶するものなのでしょう。

www.asahi.com

 それで、人間も、時に、「ミス」を犯しますが、機械だって、時に、「故障」します。「完全無欠」という言葉がありますが、これを、どうやって保証してくれるのでしょうか・・・?

 まあ、頭の悪い爺様が危惧するほどの事はないのかも知れませんが、どんな機械でも、その精密さが増せば、故障の原因となった「回路」を特定するのは至難の業になるのでは・・・と、思ったりもします。

 一番怖いのは、記事にある通り、「安全装置」が機能しなかった場合ですが、複雑なことにはついていけない爺様は、「安全装置」の「安全装置」が必要では・・・と、思考がどんどん拡大の一途を辿ってしまいます。

 最後には、そこまでやるなら、いっその事、人間がやれば!・・・という結論に辿り着いたりもします。

 日々研究を重ねている方々にしたら、一言!「あっちへ行け!」と言われそうですね。

☸☸☸☸☸☸💺 今日の写真 💺☸☸☸☸☸☸

 富士山の雪が、かなり、麓まで来ましたので、急ぎ、今朝(10/30)撮りに行ってきました。以下に⇩⇩⇩

  撮影日:2023/10/30  撮影場所:横浜市泉区和泉町 

  使用カメラ:PENTAX K-3Ⅱ 

☸☸☸☸☸☸ 🛬 終わりに 🛬 ☸☸☸☸☸☸

 この所、爺様の記事で書かなくなりましたが、以前は、何回となく書いていました。それは、「東北電力」が、旧:新潟県西蒲原郡巻町(現:新潟市西蒲区)に建設しようとした、「仮称:東北電力原子力発電所」の建設予定地のあれこれが書かれた「YouTube」を見つけました。紆余曲折の後に「住民投票」によって建設中止となった原発の顛末を知ることができます。

 興味のある方は、「YouTube」で、「角海浜(かくみはま)」をキーワードに探せます。

 実は、爺様の生家(実家)は、「旧巻町」の隣りの「旧西川町」にあります。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 このブログは、2023/10/31 AM0:30分頃作成しました。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jpをお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。