さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

我が地から、「線状降水帯」は去りましたが・・・。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

今月の写真:カタツムリ  

☸☸☸☸☸🛫 ちょっと一言 🛫☸☸☸☸☸☸

 あ~だ、こ~だ、と、過剰気味の報道に背を向けて、今回の「線状降水帯」騒ぎは、そろそろ終息のようですね。(6/3、午前8時頃の我が地での状況故に、他方の地域のことは良く分かりませんが・・・。報道も、一番大変な所しか報じませんので、尚更です。)

 我が地に限って言えば、風も雨も「台風のそれ」に比べれば大したことは無く、ひな壇住宅地の中ほどにある我が家は、水はけは抜群、風も、子供の頃に故郷新潟で経験した「吹雪の夜」よりは格段に静かで、まずは、一安心です。

 被害に遭われた地域の方々には、お見舞い申し上げます。

☸☸☸☸☸☸💺 今日の写真 💺☸☸☸☸☸☸

 重いからと「超望遠レンズ」を持って行かない時に限って、こういう被写体に出会います。

 「超望遠レンズ」ではないので、目一杯近付いて撮れますが・・・。

  撮影日:2023/06/01  撮影場所:横浜市泉区和泉町 

  使用カメラ:PENTAX K-5Ⅱs 

☸☸☸☸☸☸ 🛬 終わりに 🛬 ☸☸☸☸☸☸

 天邪鬼的な書き方で恐縮ですが、今時の報道(TV、ラジオ、ネット)、少し過剰と思えて仕方がありません。勿論、起こりうる(起きた)事象を正確に伝えることは当然ですが、今回の台風崩れの「線状降水帯」の事では、気の弱い爺様は、何か、「煽られて」いるようで・・・。

 番組の進行役の方も、専門家と称する「評論担当」の方も、現場の大変な状況下で現状を報告するレポーターの方も、もう少し「工夫」があったらなぁ~・・・、と感じました。

 落ち着いては居られない状況なのは承知の上で、その報道に接している人たちに、「急を要する行動」を勧めると同時に、「落ち着いた行動」を加えると良いのでは・・・と思います。

 思っていても、考えていても、なかなかできない事ではありますが・・・。

 でも、「地震」の時には、時々、「落ち着いた行動を・・・」という言葉かけを聞きますねぇ~。

 「風水害」と「地震」を同じテーブルの上に載せて比較するのもどうかとは思いますが・・・、それでも・・・。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jpをお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。