さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

国民は、しっかりと、それを見ています。

 他に報じる事はいくらでもあるだろう・・・と、思わず苦情処理窓口へ電話したくなるほどの「しつこい」某国営放送の「雪」予報報道。(今回も、あまり当たらず、「過剰不安誘導報道」でした。)

 冬なら雪も降るでしょう、氷も張るでしょう、路面も凍結するでしょう・・・・・。もっと他の報道に受信料を使ってほしい。

 爺様の棲み処のある横浜市某区は、路面も白くならなかった。朝起きて外の状況を確認してひっくり返りそうになりました。

 そんなわけで、翌日の今日(2/11)は、朝から良い天気。

 写真撮りを兼ねて散歩の出かけました。

 暦の上では「立春」も過ぎ、もう春だなぁ~。

f:id:tomy2291:20220211172745j:plain

f:id:tomy2291:20220211172810j:plain

f:id:tomy2291:20220211172838j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2022/02/11) by PENTAX K-3Ⅱ with TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO / 画像処理:PhotoPad v.8.00

 やはりそうでしたか。

 新聞各紙それぞれに記事の名前(題名)は異なるのですが、「朝日」の場合は「首相動静」という名の記事。

 記事と言っても片隅に小さく載せてあるだけなので、見出しだけ流し読みしている方は気付かないほどの小さな記事。その名の通り、首相が何処へ行って誰と会った・・・とかいう行動歴が書かれている。

 その中に、前首相と会った・・・と書かれていた。

 あまり仲の良くない方同士なので、何で???と首をかしげたのですが、以下の記事の中に書かれていたことで納得しました。

news.yahoo.co.jp

 10日午前、首相は国会内の菅氏の事務所を訪れ、約30分間向き合った。約3カ月ぶりの会談となった。

 もともと「1日100万回」は昨年、菅氏が1回目、2回目のワクチン接種を加速する際にトップダウンで大号令を発し、達成した目標。首相に対し、菅氏は「(態勢が)整ってからではなく、途中で問題が起きたとしても早く打ってもらった方が良い」などと心構えを説いたという。

 自民党もほかの党を批判できませんね。自民党支持者の皆さんも、少し目測を誤ったかも知れません。

 全ては「結果」です。

 自分の考えを前面に出せる事柄と、継続(またはそれ以上)を第一に考慮しないといけない事柄は、区別しなければいけません。

 国民の命に直結する事柄は、「継続+改善」が施策の根底にないと、うまく運営できません。

 ようやくそれに気が付き、八方ふさがりの状況から脱出するためには・・・と、恥を忍んで助言を問うたのでしょう。

 でもね、国の頂点に立つ人がその程度で良いのでしょうか? 助言をいただくにしても遅すぎませんか? やらないよりは少しマシですが・・・。

 会社の運営、部の運営、課の運営、係の運営、グループの運営・・・、どれをとっても同じですよね。

 爺様も何度となく失敗しました。

 挽回するには一日24時間では足りないかも知れません。

 気付かれるのが遅すぎましたね。いやいや、「藁にも縋る」思いかも知れません。

 今までの失策を、どう?挽回されるのでしょう。国民は、それをしっかりと見ています。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。