さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「完動品」は何処に!・・・。

 「暑さ寒さも彼岸まで」とか言う言葉も、今年は、何処かへ、飛んで行ったようで、気象予報士さん達も、言い訳に苦労されているでしょうね。

 序に、地震まで発生して・・・。

 大学も、「学びの場」から「金儲けの場」に変革が進んだようで、困ったものですね。

f:id:tomy2291:20211009100727j:plain

f:id:tomy2291:20211009100759j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2021/09/29) by PENTAX K-3Ⅱ with TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

 

 さて、爺様も、困ったことが発生しております。

 

 ここ2週間ほどの間に起きた、爺様の「オーディオ機器調達戦歴」を紹介します。かなり無残な結果です。調達先は「アマゾン」です。機器は全て「中古品」です。

 先日(9月20日頃)、20年ほど愛用していた「ONKYO」製システムコンポの内、「MDデッキ」が壊れてしまいました。MDディスクを本体に挿入しても、昨日まで使っていたMDディスクが「ディスクエラー」として排出されるようになってしまいました。

 これは一大事!爺様の音楽ソースの殆どは「MDディスク」に録音し直しているので、CDがあればそれをCDデッキを使って聞けますが、友人からCDを借りて来てMDディスクにコピーした音楽は聞けなくなりました。

 とは言え、今どき、MDデッキの新品なんてどこの電気店へ行っても名前を知らない店員さんが居るくらいで(少しオーバーな言い方か?)売ってません。メーカーも今どきMDデッキなんか造っていません。

 頼みの綱は「アマゾン」の中古品販売でした。

 

 早速1回目のチャレンジ。中古品なので、「完動品」を見つけることが意外と大変!とはわかっていましたが、それらしき商品を注文。すぐに届きました。(9月20日)。

 届いた、下に示した型番の中古品は、古い商品にしては奇麗でしたが、昨日まで使っていた(聴いていた)MDディスクを認識しませんでした。何枚かのMDディスクを出し入れしてみましたが、最後には、取り込まれたMDディスクが出てこなくなりました。

 仕方なく「返品」。

 

 次、

 第2弾、前面パネル右上に少し傷がついていて、どうかな?と思ったのが的中し、電源すら入りませんでした。

 仕方なく返品。(9月24日)。

 

 次、

 第3弾、

 今度は、前面パネル左下のパネルがひん曲がっていて、押されたのか、少し機器内に食い込んでいました。電源も入らず、ダメ!

 有無を言わさず返品。(9月25日)。

 

 次、

 第4弾、

 やっと、「完動品」に出会えました。

 でも、機器内で回転するMDディスクから?微小な大きさの「キリキリ音」が出ます。深夜だと音楽によっては (静かな曲だと)気になるかも?程度。

 販売先に問い合わせたら、「多少そのような音は出る・・・」と、ウソ八百!今まで使っていたモノは耳を本体に付けないと聞こえないくらいの音だった。

 返品期間は1か月あるので、様子見に・・・。多分、返品!?(10月6日)。

 

 次、

 第5弾、

 「ONKYO」を諦めて「DENON」に。

 完動品。しかし、時々、勝手に電源が入る(スタンバイ状態にしてあるのだが、時に、メイン電源が入っている。(随分親切な機器だ!!!???。笑わないでください!書いてる本人は真剣ですから・・・。)

 返品期間1か月を経過する前に返品かな!?(10月6日)。

 

 商品によりけりですが、「通販」要注意ですね! 特に、新品ではない「アマゾン」に委託販売しているような商品は・・・。

 

 結局、様子見の2台を含め全部返品扱いとなりました。「出荷時、動作チェックを行っております・・・」なんて書かれていますが、外観を見れば傷物だとわかるモノだったり、電源すら入らないモノを・・・、こんなモノを送られてきて返品処理が面倒くさい・・・なんて理由で泣き寝入りする方もおられるでしょうね。

 

 明日から、また、「MDデッキ」探しを再開します。「選択眼」は厳しくして・・・。

 

 追記:

 このような理由で「納得」する皆さん!お体を大切に!!!

 元システムエンジニアの爺様は、納得しません!!!

news.yahoo.co.jp

 「ATM」が静電気で誤動作する・・・なんて聞いたことない! 他銀行で、そんな理由で「ATM」が止まったことあるかな?

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。