さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

地震の次の日。

 「震度5強地震」の後は「暑さ」が戻ってきました。

 何度か書きますが、我が家は、北側が、東京電力京浜変電所(現在は別名です)で、変圧器や開閉器が設置されている以外は何もなく風通し抜群です。でも、昨日のお昼頃は、真夏を思わせる「暑さ」で、リビングのエアコンがフル回転でした。

f:id:tomy2291:20211009001315j:plain

f:id:tomy2291:20211009001350j:plain

f:id:tomy2291:20211009001421j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2021/09/29) by PENTAX K-3Ⅱ with TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

 この国、「政治家」も「大学関係者(日大)」も「国民」も、そして「お天気」も狂っているようです。

 相変わらず、「帰宅難民」と言ってはいけないようで、「帰宅困難者」が大勢出たようですね。あの時から10年経ちました。でも、大して変わっていないんですね。

 (テレワークの普及で、少し変わったか?・・・)

 朝になると、今度は、「通勤困難者」が、駅前に長~い列をつくって・・・。

 相変わらず、TVに出てくる「専門家」と称する人たちは、あの時と同じようなことを述べていました。話している言葉は少し違っていましたが、よ~く考えてみると、あの時と殆ど変わらないことでした。

 『災害は忘れた頃にやってくる』とか言いますが、「地震」は、忘れる時間は与えてくれないようですね。

 昨日、食材の購入で駅前のスーパーへ行きましたが、隣の「ホームセンター」では、この時とばかりに「地震用品」がうず高くつまれ、それを買い求める人たちで混雑していました。

 『備えあれば患いなし』とも言いますが?

 我が家の備えは、長持ちする「飲料水」と長持ちする「食料」と「ヘルメット」と「ロウソク」と「灯油」(「ファンヒーター」ではない「石油ストーブ」用として)を少々・・・くらいかな?

 地震などの自然災害は、来る日を指定できませんし、被害も、このくらいで・・・なんて要求もできません。

 まあ、2~3日、家族が生き延びられる程度の生活用品しか準備しないことにしています。

 「命」も大事ですが、「割り切り」も大事だと思っています。あれもこれも・・・と言い始めるとキリがありませんからね。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。