さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「ブラインド」は、しっかりと、さげましょう!!!

 また一つ、爺様自慢のオーディオ機器の内、「AM-FMチューナー」が壊れました。先日は「MDレコーダー」で大騒ぎしたばかりなのに・・・。

 右側の音が出なくなりました。

 昔のように「FM放送」から録音する・・・なんて全くやらなくなりましたので、もう代替品を探すのも止めます。

 「FM放送」も「AM放送」と大差がなくなりましたので尚更です。

 

 寒くなってきました。朝起きると、北側の窓に「結露」が。

f:id:tomy2291:20211125231441j:plain

f:id:tomy2291:20211125231507j:plain

f:id:tomy2291:20211125231542j:plain

 これも「紅葉」です。

f:id:tomy2291:20211125231610j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2021/11/18) by PENTAX K-3Ⅱ with TAMRON SP AF 70-200mm F:2.8 Di LD [IF] MACRO + KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ 画像処理:PhotoPad v.7.69

 

 「メールアドレス」の取り扱いは慎重であるべきですよね。

 どのメールソフトでも、「送信先」の選択項目に「bcc」と「cc」の2つがあります。

  「bcc」:ブラインドカーボンコピー

  「cc」:カーボンコピー

 メールソフトを使う時の基本的な且つとても重要な選択肢の一つです。

 デジタル庁のお役人さんは、この意味を理解していなかったようです。

www.itmedia.co.jp

 もう15年ほど前の事です。爺様が、まだ、現役だった頃、部下の女性に、取引先へ「通知」をメールするよう依頼し、依頼文(通知文)と取引先(送付先)のメールアドレスを200件位渡しました。その際、競合関係にある会社も多いので、あて先は「cc」ではなく「bcc」で送るようにと依頼しました。

 件数が多かったので、その女性は懸命に作業してくれました。

 程なく、取引先から「cc」で送られている旨の苦情が届き始めました。

 その後の事態は想像に難しくないですよね。

 気を付けましょう!!!

 「デジタル庁」のお役人さんたち!しっかりしろよ!!!

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。