さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

全て「税金」です。

  「Go To ???」で、ホテル代が割引になって・・・、食事代が割引になって・・・、と、そんなキャッチコピーに釣られて、「新型コロナ感染拡大傾向」も何のその!、人々が、この時とばかりに行き交う。

 随分、景気が良さそうですね。

  はてな? その、割引になった金額は、ホテルやレストランが、赤字覚悟で自腹で補填する?・・・、そんなことはありませんね。

 その、割引になった金額は、有難いことに、「国」が補填してくれる。

 何と有難い国なんだろう・・・、「日本と言う国」に生まれてよかった!・・・、皆さん大喜びしてませんか?

 そんな夢のようなことは、この世の中には、存在しません。「国」が補填してくれるお金は、私達が納めた「税金」が、その原資です。

 それじゃあ、「税金」が余っているから、国民に返しているの?・・・。

 「日本と言う国」は、「税金」なんか余っていません、足らないで困っています。「国債」をバンバン発行して借金しています。

 今、「日本と言う国」の、年間予算額(大まかに言って、約100兆円)の内、「税金」で賄える金額ってどのくらいかご存知ですか? これも、また、大まかに言うと「半分」くらいです。

 あとの半分どうすんの?、残念ながら「借金」です。

 と、限りなく話が続くのですが、この辺で区切りをつけて。

 こんな「コロナ禍」のご時世ですから、少し気分を変えて・・・と、分からないことはありません。でも、「金は天下の回り物」とか言います(「新型コロナ」も、天下の回り物と言えなくもないが・・・)。

 「国」が行う「お金」に纏わる全ての事柄は、いずれ、自分たちに、「税金」と言う形で「請求」される・・・と言うことを、肝に銘じてほしいと思うのです。

 爺さん、何を言うか!!!と憤慨された方は、ご意見なり、何なりを、コメントでも、何でも、送って下さい。即答できないことは、時間をかけて調べ、記事にさせて頂きます。

f:id:tomy2291:20201115093603j:plain

f:id:tomy2291:20201115093642j:plain

撮影地:横浜市泉区(2020/11/03)by PENTAX K-3Ⅱ with TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELEMACRO(1:2) LD Di

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。