さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

お米の「自給」。



☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 

 今月(8月)の写真(撮影は、2024/07/27 です。)

 

 「 からへ・・・。 」

 

 

☸☸☸☸☸🛫 ちょっと一言 🛫☸☸☸☸☸☸

 

 今年は「東北方面」が、被害に遭遇しますね。

 

 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。

 

 お見舞い申し上げます。早期の復旧が望まれますね。

 

www.asahi.com

 

 「温暖化」の影響で、「特別」ではなく、これが「普通」になっていくのでしょうか???。

 

 話題は変わりますが、昨年の「高温気象」の影響か?、「お米」が不足しているとか?・・・。

 

 我が家は、爺様の実家・新潟から「新米」が送られてきますので、問題にもなりませんが、最寄りのスーパーから「お米」が消えました。

 

 「スーパー」の隣の「ホームセンター」でも「お米」を取り扱っているので、覗いてみたら、見慣れない産地と銘柄の「お米」が並んでいました。

 

 ほんの少しだけ「危機感」を覚えますね。

 「お米」の自給が出来なくなったら「日本国」でなくなりますね!。

 

☸☸☸☸☸☸💺 今日の写真 💺☸☸☸☸☸☸

 

 「夏休みの宿題(自由研究)」でお世話になりました。

 


 我が家の息子たちは、虫などが嫌いで、読書感想文とかで、お茶を濁していたようですが・・・。


 
撮影日:2024/08/11  撮影場所:横浜市泉区弥生台・新橋市民の森 

  使用カメラ:PENTAX K-3 with SIGMA DC 18-250㎟ 1:3.5-6.3 HSM

 

☸☸☸☸☸☸ 🛬 終わりに 🛬☸☸☸☸☸☸

 

 猛暑が収まりませんね。

 

 爺様家は、お盆の頃に、「庭の除草」をするのですが、今年も、今日(8/12)、「庭の除草」をしました。

 伸び放題の「芝」と「紫陽花」などの、剪定と刈り取りをやりました。昼間のカンカン照りの時にやると、花を倒す前に、爺様が倒れますので、早朝5時から8時まで3時間、汗びっしょりになりながら、半分終わりました、残りの半分は、今度の土曜日あたりを狙っていますが、もう少しだけ気温が低いと作業も捗るのですが・・・。

 

 無理して爺様が倒れないように頑張ります!!!。

 

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 

 このブログは、2024/08/09 PM 11:40 頃に作成しました。

 

 今夜も遅くなりました。おやすみなさい。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。