さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

何の為の「委員会」なんだろう!・・・。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 今月(3月)の写真:(撮影は、2024/02/28 です。)

 

☸☸☸☸☸🛫 ちょっと一言 🛫☸☸☸☸☸☸

 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。

 国会の委員会での「質疑応答」って、正に「朗読会」です。

 何故?

 「質問者」は、前日までに(締め切り時間は忘れましたが・・・)、明日の委員会で、こういう質問をするからよろしくね!・・・と、事前通告する。

 それが、各担当部署(財務省とか、国土交通省とか・・・)に渡されて、質問内容への「模範解答例」を、お役人さん達が寄って集って(時に徹夜で)作り上げ、回答担当大臣とかに、委員会開催前までに渡す。

 なので、事前予習!?して置けば、難なく答えられる。

 正に、質問者と回答者の「朗読会」なのです。

 なので、質問通告していない事柄を、敢えて質問する時は、質問者は、必ず、「事前通告しておりませんが・・・」と、断って質問している。

 事前通告していない事項の質問には、「事前通告がなかったので・・・」と、回答しなくても追及は受けない(できない)ことになっている。

www.asahi.com

 となると、質問に対する回答が「迷走」するということは、「どういうこと・・・???」ということになる。

 要するに、「大臣の質」、「議員の質」が、明らかに低下しているということです。

 自分の責務を理解できず、何もしないで、委員会などに出席しているだけ・・・。

 こんな状況が、今の、現状の、「国会審議の実情」なのだ!!!。

 国営放送の、国会中継映像を見ていると、時々、後ろに控える「お役人」とかに、資料(問答集なのだが・・・)を示されて、質問したり、指摘されたり・・・の大臣が居る。

 

 民間企業の会議などで、こんなことをやっていたら、即座に、降格されますよね!・・・。

 

 情けない「委員会」だね!!!。何の為の「委員会」なんだろう!・・・。

 

☸☸☸☸☸☸💺 今日の写真 💺☸☸☸☸☸☸

 昨日に引き続き、「夕暮れ富士山」です。

 画面上部に映る「彗星」のような軌跡は、羽田を離陸して、本州を横断して、日本海方面へ向かう「航空機」です。

 

  撮影日:2024/03/22  撮影場所:横浜市泉区和泉町 

  使用カメラ:PENTAX K-5Ⅱs with TAMRON 70-300mm

 

☸☸☸☸☸☸ 🛬 終わりに 🛬☸☸☸☸☸☸

 我が地は、今日も、氷雨が降っておりました。変なお天気ですねぇ~・・・。

 桜の開花も、事前予測とはずいぶん違うようです。

 正に、「お天気任せ」ですね。

 

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 このブログは、2024/03/23 PM 11:30 頃に作成しました。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。