さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「おらが町にも新幹線・・・」、その採算は???・・・。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 今月(3月)の写真:(撮影は、2024/02/28 です。)

 

☸☸☸☸☸🛫 ちょっと一言 🛫☸☸☸☸☸☸

 時事通信社WEB版から引用させて頂きました。

 引用させて頂いた記事によれば、「北陸新幹線」は、最終的には、東海道新幹線・京都駅を経由して、東海道新幹線とは別ルートで「新大阪駅」まで延伸する予定があるとか?・・・。

 京都駅まで乗り入れたら、後は、東海道新幹線で「新大阪駅」まで行けば・・・と思いませんか?

 引用記事に添付された地図によれば、「京田辺市付近」を経由するように示されていますが、そんな旅客需要はあるのでしょうか?

 単純に、「おらが町にも新幹線・・・」という、「住民エゴ」が先行しているようにも思える。

www.jiji.com

 「日本国」と言う国、そんな余裕は無いでしょう。これまでも、これからも・・・。「住民エゴ病」を罹っている爺様さえも、そう思います。

 1000兆円以上(年間予算の10倍以上)を楽に超える負債を抱え、国家の年間予算の半分以上を借金で賄っている(際限なく、借金だけが、毎年積み上がる)「日本国」に、そんな余裕は無い筈ですが・・・。

 「新幹線」と言う乗り物、「遠くへ早く」と使命があるのでしょうが、通過する地域の「地域間(地域内)輸送」が、なぁ~んにも考慮されていません。

 

☸☸☸☸☸☸💺 今日の写真 💺☸☸☸☸☸☸

 散歩の途中で・・・。

 

  撮影日:2024/03/15  撮影場所:横浜市泉区和泉町 

  使用カメラ:PENTAX K-5Ⅱs with TAMRON 70-300mm

 

☸☸☸☸☸☸ 🛬 終わりに 🛬☸☸☸☸☸☸

 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。

www.asahi.com

 

 時事通信社WEB版から引用させて頂きました。

www.jiji.com

 

 いずれにしても、身内だけの集まり。何とでも言えるでしょうね、岸田センセイ!!!。

 国民が期待しているのは、「厳正」な調査と、「厳正」な言い訳と、「厳正」な処分です。

 

 党幹部を「全国行脚」させるとは言っても、その、党幹部一人一人が、同じ認識で、同じ事を言えるかどうかにかかっています。

 

 「国会答弁」と同じように、「台本」を作らないとできませんね!!!。口裏合わせの了解事項程度では、必ず、「ボロ」が出ます。それをさらに追及されます。

 

 もっとも、「国会答弁」でも、官僚が作った「台本=模範答弁」とは、正反対の答弁を繰り返す大臣が散見され、官僚たちが慌てている姿が、時に散見される。

 

 この問題は、「口先」だけで終わらない(終われない)、国政の重要案件より難しい問題なんですよ!!!。

 

 分かっていますか?「岸田君」!!!。

 

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 このブログは、2024/03/17 PM6:30 頃に作成しました。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。