さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

洗濯物が凍り付いて・・・。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

   今月(12月)の写真:冬の入り口、「サザンカ」が綺麗です。

       

☸☸☸☸☸🛫 ちょっと一言 🛫☸☸☸☸☸☸

 今朝(12/22)は冷えました。

 二階のベランダに「洗濯もの」を干すのも爺様の日課で、今朝は、干し物をハンガーに掛ると、程なく、凍り付いていました。(まだ暗い、午前6時頃のことです。)

 今日は「冬至」だそうで、今年も「残り僅か(「少し」ではなく「僅か」)になってしまいました。

 いつもの気候なら、この時期、年賀状用に、綺麗な「富士山」が撮れているのですが(「綺麗」かどうかは、本人の主観ですが・・・)まだ、撮れていません。

 時々載せる画像でお気づきかと思いますが、「雪(冠雪」」が麓の方まで伸びていません。いつかの記事で書きましたが、「早春の富士山」のようです。

 年賀状には「不適」です。

 今回(2024年年賀状)から、枚数を極力減らすので、書き込みも、時間が掛からないと思うので、もう少し待ってみることにしたのですが、昨日あたりの「ワイドショー」で、年末年始は「暖かい・・・」とか・・・。

 良さそうな「写真」撮れるかな?、間に合うかな?。

 因みに、爺様の年賀状は、宛名とかはパソコンですが、裏面の書き込みは、「画像」を除き、手書きです。

☸☸☸☸☸☸💺 今日の写真 💺☸☸☸☸☸☸

 朝の家事を済ませてから、大急ぎで、昨日と同じ場所で「富士山」を狙ってみましたが、時すでに遅し!、日の出頃に撮れる!?「赤富士」は撮れませんでした。

  撮影日:2023/12/22  撮影場所:横浜市泉区和泉町 

  使用カメラ:PENTAX K-3

 明日、早朝から、良いお天気だったら、もう一度、チャレンジしてみます。 

☸☸☸☸☸☸ 🛬 終わりに 🛬 ☸☸☸☸☸☸

 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。

 「ダイハツ騒動」大変ですね。彼方此方、その影響は計り知れないですね。

 爺様一族は(実家、兄弟も含めて)「ダイハツ」とは縁が無いので、安心していられます。 確か?、爺様が小学生だった頃(化石的に昔ですが)に使っていた、「オート三輪車」が「ダイハツ製」だったかな・・・???。

www.asahi.com

 「オート三輪車」というのは、「トラック」です。分からない方は、WEBで検索してみて下さい。

 「アマゾン」で、「模型」の「オート三輪車」を探してみました。

 我が生家で使っていた「オート三輪車」も、これに酷似したモノです。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 ***番外編***

 相変わらずの詐欺メール。今度は、以下のようなお題の詐欺メールが届きました。

 「某大手銀行から」を装った詐欺メール。

 メールの「お題」は、『年末年始!銀行でのお手続きで忘れているものはありませんか?』。

 メール本文は、「添付ファイルを開かせる」もの。

 この詐欺メールの送付元のアドレスの末尾(国別記号:日本だと『JP』)が、『CN』になっています。『CN』は中華の国の記号です。

 添付ファイルを開いたり、返信したりしないように!ご注意を!!! 

 爺様は、即刻!削除!しました。

 

 もう一つ。

 「裏金」疑惑問題で、その該当者と思われる議員の複数の方が、「派閥を離脱した・・・」とか言って、会見を開いたりしていますが、「派閥を離脱」したからと言って、「罪」から逃れられる訳ではありませんね。

 検察は、「今までの事」について罪の有無を問うている訳で、これからの事について罪を問うている訳ではありません。(これからの事について罪を問うことなど、神様でもできないでしょう。)

 勘違いも甚だしい。こんな思考力のない人が、国を代表する国会議員かと思うと、呆れてしまう。

 

 このブログは、2023//12/22 PM10:30 頃に作成しました。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jpをお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。