さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

今日は「小雪(しょうせつ)」です。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

   今月の写真:秋も深まりました。

  

☸☸☸☸☸🛫 ちょっと一言 🛫☸☸☸☸☸☸

 今日は、24節季の一つ「小雪」、「しょうせつ」と読みます、「こゆき」ではありません。気象予報士さんが間違えそうですが・・・。

 「小雪」、WEBで検索してみました。

 立冬から数えて15日目ごろ。 

 北国から雪の便りが届く頃ですが、まだ本格的な冬の訪れではありません。雪といってもさほど多くないことから、小雪といわれたものだそうです。

 陽射しが弱くなり紅葉が散り始めるころで、いちょうや柑橘類は黄色く色づいてきます。
 次第に冷え込みが厳しくなってきますので、冬の備えは整えておきましょう。お歳暮の準備をする目安にも。

 「歳」を重ねるごとに、時の流れが早くなっていきます。

 明日は、もう、「勤労感謝の日」です。最近、殆ど、「勤労」していませんが・・・。

 

 朝日新聞WEB版から引用させて頂きましたが、「国民的大放送」は、「大相撲中継」を短縮して、国会審議を中継放送していますが、審議内容は、ちっとも、国民的じゃないですね。かなり前の首相は、野党側の質問に、意気を荒げて反論することもありましたが、「岸田センセイ」は、その技量も持ち合わせていないようで、国会審議に「迫力」が感じられません。国会の「喧々諤々(けんけんがくがく)」☟☟☟の議論は、遠い昔の出来事になってしまったようです。

 喧々諤々(けんけんがくがく)とは、激しい議論や口論が続く様子を表す四字熟語である。喧々(けんけん)は騒がしく騒ぎ立てる様子を、諤々(がくがく)は激しく議論する様子をそれぞれ描写しており、両者を組み合わせることで、激しい口論や議論が行われている状況を強調して表現している。この言葉は、主に政治やビジネスの場面で使われることが多く、意見の対立や議論が激しい状況を示す際に用いられる。

www.asahi.com

 これでは、支持率低下も「肯定」できますね。

☸☸☸☸☸☸💺 今日の写真 💺☸☸☸☸☸☸

 今日も、「菊」の花です。

 「虫たち」も、懸命です。

  撮影日:2023/11/19  撮影場所:横浜市泉区和泉町 

  使用カメラ:PENTAX K-5Ⅱs 

☸☸☸☸☸☸ 🛬 終わりに 🛬 ☸☸☸☸☸☸

 朝日新聞WEB版から引用させて頂きましたが、「火のない所に煙は立たぬ」とか言います。うまく処理しないと、更に、支持率は低下します。自分で自分の首を絞めることになります。

 ただ、勇気をもって、告発された方は、いい加減なことを発する方ではありません。時あるごとに、問題提起される方です。

 慎重な対応が必須ですよ!・・・。

www.asahi.com

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 このブログは、2023/11/22 PM11:20分頃作成しました。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jpをお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。