さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

もう戻れない「マイナンバーカード」。不具合、多数。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

☸☸☸☸☸🛫 ちょっと一言 🛫☸☸☸☸☸☸

 何かと話題の「マイナンバーカード」ですが、「飴玉」の「ポイント付加」も、予算が尽きたか?、混乱で中止したか?、最近、派手なコマーシャルが無くなりましたね。まだ、2割強の人たちが登録(発行)申請していませんが・・・。

 ここ数日、我が家直近の私鉄駅前で、今までのカラフルな旗とかではなく、確か、白地に青色の文字だけ書かれた「控え目」な旗を掲げて「登録(発行)」を促していました。

 駅前の一等地のスーパーの横なので、いつもは、全国各地の物産品販売とか、スマホの出張販売とかに使われている場所です。

 あまり目立たないこともあってか、立ち寄る人も殆ど無く、たまに、昨今の不祥事の苦情を言ってくる人に対応していたような・・・。

 そもそも、日本の行政機構って、各担当省庁間や、国・県・市町村などの「縄張り争い」が激しくて、「このカード一枚で・・・」という「欧米的」な発想が無いのですよね。

 我が家でも、今年の春先に、墓地の改葬を行ったのですが、現在墓を構えている市町村から、これから墓を構える市町村への「改葬手続き」の煩雑さに閉口しました。(横須賀市から横浜市へお墓を移しただけなのですが・・・。)

 何度も何度もお役所の窓口へ足を運んで、最後は、窓口におられた経験豊富なおばちゃんに「裏技」的なやり方を教わって処理しました。

 ほんの一例ですが、こういう状況を正してから出ないと、「マイナンバーカード」も、何時になっても、あれこれ問題?が出て来るのでは・・・と思います。

 「ちょっと一言」が「随分長~い」になってしまいました。

 この辺で止めておきます。また、機会があれば、続きを書きたいと思います。

☸☸☸☸☸☸💺 今日の写真 💺☸☸☸☸☸☸

 大空を独り占め。海上自衛隊が誇る、川重製対潜哨戒機「P-1」。

 「紫陽花」他。

  撮影日:2023/05/10  撮影場所:横浜市泉区和泉町 

  使用カメラ:PENTAX K-5Ⅱs 

☸☸☸☸☸☸ 🛬 終わりに 🛬 ☸☸☸☸☸☸

 お天気が「不順」ですね。

 週明けからは、一変するようですが・・・。

 段々と「四季」が無くなっていくようで・・・。もっとも、「四季」は、何処の地域でも、何処の国にでもある「気象現象」ではないそうですが・・・。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jpをお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。