さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「オリンピック精神」を問い直す。

 我が故郷(新潟)を含む日本海側(昔は、「裏日本」と言っていました)及び北海道は大荒れのお天気のようです。お昼頃のラジオの交通情報を聞いていたら、新潟:群馬の県境は通行止めでした。TVでは、北海道の「猛吹雪」の様子が映し出されていました。

 もう少しの辛抱です。耐えましょう!

f:id:tomy2291:20220221222530j:plain

f:id:tomy2291:20220221222552j:plain

f:id:tomy2291:20220221222619j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2022/02/19) by PENTAX K-3Ⅱ with SIGMA 18-300mm 1:3.5-6.3 DC / 画像処理:PhotoPad v.8.00

 

 中華の国で行われていた「冬の商業運動会」が終わりました。

 色々と考えてしまう運動会でもありましたね。

 主催国(主催者ではない)は、国威高揚と国力誇示には一定の効果があったのでしょうが・・・、それが、果たして、「オリンピック精神」でしょうか?

 ある全国紙には、「五輪大会」の見直し論が小さめに載っていました。一番目には、「商業化」が進んだこと、二番目には、「四年ごとの開催」の是非が、・・・。

 「参加することに意義がある」から「お金を出すことに意義がある」に変わってしまったと・・・。

 極端な話、夏のオリンピックは「ギリシャ」で開催することで良いのでは・・・と。近い将来、冬のオリンピックは「開催地が限定される」のでは・・・とも。(今でも限定されていますが・・・。)今回の「中華大会」も「人口雪」大会」でしたからね。

 「バッハ」でも「ベートーヴェン」でも誰でもいいのですが、もう少し「オリンピックの何たるか?」を理解できている人を会長に選んでほしいと思います。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。