さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

やはり、報じ方の順序が違う。

 急に朝晩冷えるようになってきました。

 ようやく、「秋」がやってきたようです。

f:id:tomy2291:20211018222829j:plain

f:id:tomy2291:20211018222855j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2021/10/18) by PENTAX K-5Ⅱs with smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF]

 

 購読している某月刊誌の記事に、こんな書き出しの一節があります。

 「安倍」「菅」両政権の時代は、日本を壊した九年だった。

 最たる例が、新型コロナウイルスへの対応だ。安倍政権は米・英両国で始まった「新自由主義」にならい、国家の役割を減らし、行政機関を削って企業の競争力回復を図った。

 特に医療・公衆衛生分野が狙われた。出費がかさむ感染症病床を減らし、保健所が削られた。一九九〇年代と比べると、感染病床は五分の一以下になり、保健所は八百以上あったものが、四百五十以下に減らされた。最悪のタイミングでパンデミックが起きた。

 その結果、日本では、PCR検査が間に合わず、本来入院すべき患者がどこにも入院できず「自宅療養」とされるという、起きてはならない事態が全国で生じた。パンデミックはもう、十八カ月も続いている。これは政治の失敗以外、何物でもない。

 果たして、この事実をメディアは報じただろうか?

 保健所の数云々という報道は、何回か見た記憶があるが、それも保健所で対応にあたる職員の皆さんの殺人的な仕事の実情を上辺だけ「大変だ!大変だ!」と煽るような構成の報じ方だったようで、なぜこのような状況になっているのか・・・という掘り下げた内容ではなかったように記憶している。

 感染症病床についてもしかり。

 やはり、報じ方の順序が違うのでは・・・と思う。

 昨日の記事の終わり方と同じになってしまいましたが・・・。

 加えて、このところの感染者数の報じ方は、「今日は〇〇人の感染が確認されました」で終わっている。感染者数はわかりました。しかし、「何人の検査を行って判明した感染者数」なのか報じなくなった。

 この裏付けデータが分からないと、感染の目安がわからない。

 100人検査して10人の感染が確認されたのですか? 1000人検査して10人の感染が確認されたのですか?

 これを知らせないままに感染者数が多くなった少なくなったと言われても、判断に困りますよね。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。