さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

物事に対処する順番が違うのでは・・・。

 需要と供給の関係とでも書いておきましょうか・・・?

 旅好きの方は今がチャンスですよ!ただ価格に割高感があるのは否めない。GoToトラベルないにしてもこんなに空いているのになぜこんなに高いの?という値段設定のところが多いような気がする。

blogos.com

 「モノが売れない」時、そのモノを売って生活が成り立つ人々や企業はどういう方策に出ますか? 手っ取り早くできる手段は、モノの値段を安くすることです。買いやすくすることです。当然、儲けは減りますが、何もしないで遊んでいるよりはマシです。世の中の事象全てがこの考え方で済ませられるとは思いませんが、かなりの事象はこの論理が通ると思います。

 先日まで首相の座にあった人は、就任直後の会見で「自助」という言葉を使いました。「公助」という言葉も口に出していましたが、その順番は、一番最後だったように記憶しています。

 この時は、直ぐに、マスコミが、順番違うんじゃない・・・と非難の言葉を浴びせていましたが、言い方がまずかっただけで、その通りだと爺さんは思いました。私たちの納める税金で成り立つ国の財政には限界があり、声の大きい人たちだけがその恩恵を受けられるのも、また、順序や限界があると思いました。

 物事に対処する順番が少しおかしくなってしまっていると思います。多分、識者と言われる人たちも十分承知している筈です。ただ、言葉に出す、文章に纏めることに躊躇しているのだと思います。

 今日引用させていただいた上の記事も、それを言いたいのではと思います。

 明日も、これに関した事柄を書こうと思っています。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。