どうぞよいお年をお迎えください。

 

 今年最終日。

 

 最終日にふさわしいかどうかはわからないが朝方「雪」が舞いました。

 やっと「冬」を感じました。

 いくら年末だ新年だといわれても「雪」が無いとそういう気持ちになれません。

 

 昨日までで年末からお正月へ向けての「買い出し」は終えたはずでしたが、あれこれ出てくるもので、今朝早めに再度買い出しに行きましたが既に大混雑。いつもの倍以上の時間をかけての買い物でした。

 いつもは忙しくあちこち飛び回っているかみさんも年末年始だけは主婦となります。主夫のオヤジは束の間の「ダメおやじ」に変わります。

 

 ようやく「年賀状」を書き終えて(正確には「作り終えて」が正しい。ほぼ全部をパソコンで作り一言二言書き加えるだけなので)買い物ついでにポストへ投函。あとは郵便局の皆さん頑張ってください!

 

 今年も一年皆様に有用な記事を書きませんでした(書けませんでした)、深くお詫び申し上げます。写真も駄作ばかりでご気分を害されたことと思います。こちらも深くお詫び申し上げます。

 「はてなダイアリー」から出発しております関係上仕方のないことではあるのですが・・・。

 

 

 さて、ささやかな大晦日の宴の後は「紅白」を見ようと思いましたが、出場メンバーの名前を見て驚きました。まあ、最近の傾向ですが「年寄」には難解な人やグループばかりで、「北島三郎」はどうした?「競馬」で忙しいか?などと言ってしまいます。ついでに「桑田」と「安室」は何で別枠なんだ?とも言ってしまいます。

 

 幸いにも別チャンネルで「昔の歌手大集合」のような番組が見つかりましたので、NHKには申し訳ないがそちらを見ることにします。

 

 

 

 記事をお読みいただいている皆様方へ、

 

 本年も飽きることなく記事をお読みいただきありがとうございました。来るべき年も相変わらず同じような記事を書き続けますので暇を見つけてお寄りください。

 「富士山」付近も今日少し雪が降ったようですので、春先の斑模様の「富士山」ではない「真っ白」な「富士山」が望めるかもしれません。

 

f:id:tomy2291:20171219113118j:plain

 

 来るべき年が皆様方にとって良き年でありますようお祈りし、今年最後の記事を終わります。

 皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

 

 

 正月もゆっくりのんびりいきましょう。