さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

夏の風物詩、「花火大会」。



☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 

 今月(8月)の写真(撮影は、2024/07/27 です。)

 

 「 からへ・・・。 」

 

 

☸☸☸☸☸🛫 ちょっと一言 🛫☸☸☸☸☸☸

 

 大変遅くなりましたが、「酷暑お見舞い申し上げます。」

 

 「夏の風物詩」花火大会。(実の所、花火大会は、「夏」限定ではありませんが・・・。)

 今年は、コロナ感染も、少し落ち着いて(と書いても?・・・賛否両論でしょうが・・・)、彼方此方で「花火大会」の復活の話題が取り上げられていますが・・・。

 

 我が故郷・新潟でも「日本三大花火」の一つ「長岡まつり大花火大会」が、昨日(8/2)と今日(8/3)盛大に開催(打ち上げられ)されますが・・・。

 

 我が実家は、新潟市の西の端にあって、そうでなくても、見渡す限り「田んぼ」なので、家の屋根に上ると、「長岡の花火」が良く見えます。

 

 但し、喜んでばかりもいられないようでもあります。

 

 「長岡まつり」公式サイトから、記事及び映像を頂きました。有難うございました。

 

nagaokamatsuri.com

 

 ところが、近年、種々の理由で、「花火大会」が中止されているとか・・・。

 

 毎日新聞WEB版から引用させて頂きました。

 

mainichi.jp

 

 近年、「中止」になる種々の理由の一例を・・・、

 例えば、

  花火打ち上げ場所の近隣住民から、

   花火の燃えかすによる車の汚れなどの問い合わせ・・・。

   屋根のソーラーパネルに花火の燃えかすが溜まる・・・。

                              等々。

 何事も、「副作用?」があるものですね?・・・。

 

☸☸☸☸☸☸💺 今日の写真 💺☸☸☸☸☸☸

 

 「過去最高」を塗り替える今年の暑さ。まだ、終わりは見えませんね。

 昼間のTV番組の「ワイドショー」は、「パリ・オリンピック」と「猛暑」で終わってしまいます。

 

 毎日、同じような写真で申し訳なく思うのですが、この暑さ!、爺様の行動をも狭めています。

 もう少しの辛抱かと思っていたら、「お天気おじさん」や「お天気お姉さん」の解説によれば、この先暫くは今と同じようなお天気が続くとか・・・。

 

 生き物たちも懸命です。

 

 

  撮影日:2024/08/01  撮影場所:横浜市泉区和泉町 

  使用カメラ:PENTAX K-3Ⅱ with smc PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-135mm

                                                 ED AL [IF] DC WR + KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ 

 

☸☸☸☸☸☸ 🛬 終わりに 🛬☸☸☸☸☸☸

 

 パリオリンピックで、連日、勝った、負けた、と騒がしいですが、もう、そろそろ終わりが見えてきましたね。

 勝った!負けた!という騒がしい報道から逃れて、少し落ち着いた報道が欲しいですね。

 オリンピックですから、「勝った!」「負けた!」と大騒ぎすることも仕方のない事ですが、その、「競い合う」精神を鬱陶しくも思ったりもします。

 

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 

 このブログは、2024/08/04 AM 0:50 頃に作成しました。

 

 遅くなりました。おやすみなさい。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。