さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「鼻」の両脇が「ジクジク」と・・・。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

   今月の写真:秋も深まりました。

  

☸☸☸☸☸🛫 ちょっと一言 🛫☸☸☸☸☸☸

 小雨が降っています。今日の横浜は、雨または曇りで最高気温も10℃前後とか・・・。

 何事も「経験」・・・と、よく言われますが、引用の「帯状疱疹(たいじょうほうしん)」という皮膚病?、爺様は、かみさんと一緒に生活することになった頃(30歳代前半)、数回、罹患しました。

 朝日新聞WEB版に、以下の記事を見つけました。最近流行だそうですが・・・。

www.asahi.com

 発疹が出来る場所は、決まって、「鼻の両脇」でした。最初は、少し、かゆみのような症状があって、その後、ピリピリした痛みと共に皮膚が爛れたような感じになり浸出液も出ました。

 かみさんが看護師でもあったことから、「帯状疱疹」であることは直ぐに判明し、皮膚科を受診。数週間後には治りましたが・・・。数回、発症した記憶があります。

 治療していただいた病院は、当時、看護師だったかみさんが勤めていた某県立病院でしたが、爛れた皮膚の状況を見た経験の浅い看護師さん(かみさんの友達)の手が、少し引いたのを今でも思い出します。

 困ったことは、痛みとかゆみと、「鼻の両脇」ということで、眼鏡が使えなかったことですね。

 あの、「痛痒い」症状は、今でも思い出すと「ゾッと」します。

 まあ、病気は「何でも」罹患したくは無いですが・・・。

☸☸☸☸☸☸💺 今日の写真 💺☸☸☸☸☸☸

 今日(11/26)、当地は、故郷・新潟の初冬のようなお天気で、雨が降ったり北風が吹いたりで、写真撮りには行きませんでした。よって、「今日の写真」は、お休みします。

 明日(11/27)は、良いお天気になると、気象予報士さんも言っていますので、「綺麗な富士山」が撮れるかもしれません。

  撮影日:  撮影場所: 

  使用カメラ: 

☸☸☸☸☸☸ 🛬 終わりに 🛬 ☸☸☸☸☸☸

 時事通信社WEB版から引用させて頂きましたが、そう言い続けて、今年で何十年になるでしょう???。

www.jiji.com

 首相に限らず、会見時の表情に、「厳しさ」が感じられません。

 毎回、毎回、同じことしか言えない。裏返せば、何もやっていない、何も進展していない・・・と、明言しているようなものです。

 首相は「さまざまなルートを通じた働き掛けを絶えず行い続けている。お互いが大局観に基づき、あらゆる障害を乗り越え、日朝双方のため共に決断することを呼び掛けたい」と強調した。

 拉致問題を担当する松野博一官房長官はあいさつで、会談実現に向け「政府一丸となって努力する」と述べた。

 この際、「小泉氏」に「特命大臣」にでも就任してもらって、努力して頂くのはどうでしょう?

 まあ、そんな事よりも、「お金集め」に忙しいのでしょうが・・・。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 このブログは、2023/11/26 PM9:30頃に作成しました。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jpをお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。