さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「現場」を見ていますか?

 「感染爆発」などと、物騒な語句を並べなくても、みんな分かっています。今の、国の、県の、市の、町の、村の、「新型コロナ対応」を目の当たりにすれば、誰もが「そう」思います。

 昨日も同じことを書きましたが、「経済」優先とも見える、「新型コロナ対応」政策や施策は、一旦、リセットして、まずは、何を置いても、「感染拡大防止」、「重症化防止」、「医療崩壊」阻止が先でしょう。

 元気な人が居なくなったら、少なくなったら、「経済」は成り立ちません、それなりの「経済」しか維持できません。

www.47news.jp

 個人的な事を書けば、我が家は、「医療関係者」が二人います。どちらも看護師です。一人目のかみさんは、今は、現場から少し離れて「管理支援側」にいますが、次男は、バリバリの現役看護師です。

 その疲弊度は、書き尽くせません。

 6月には、勤務先で「発熱者」が発生し、「感染か?」と大騒ぎになったようですが、「新型コロナ感染」ではなかったようで、我が家でも「一安心」でした。

 仮に「感染者」だったら、我が家全員が「濃厚接触者」になりますのでね。

 時々、TVなどで、「感染者病棟」の様子を「密着取材」とか言って流したりしますが、「ほんの一部」のみ流されているだけです。

 「医療現場」に限りません。「福祉関連の現場」でも、想像を絶する「ご苦労」の中で、今の感染状況が保たれています。

 そんな事とは知る由もない、「霞が関」で、「永田町」で、「国会」で、「空虚」な「議論」が行われ、「的外れ」な施策が決められています。

 そんなに遠くない昔、「現場第一主義」とかいう言葉が使われた時期がありました。「今のことは良く分かるが、それを踏まえたこれからを決めるには足らない部分がある・・・」とか言って、最近、殆ど、耳にしません。

 でも、「机の上」だけで出来ることは、かなり早いところで「限界」に達します。

 今、何をすべきか?、は、現場を見ることから、始めるべき、決めるべきではないかと思います。

 もう、咲き始めました。

f:id:tomy2291:20201127100657j:plain

f:id:tomy2291:20201127100718j:plain

f:id:tomy2291:20201127100740j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2020/11/26)by PENTAX K-5Ⅱs with TAMRON AF 17-50mm F/2.8 [IF] ASPHERICAL LD XR DiⅡ SP + KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。