さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

諦めの境地。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

   今月の写真:秋も深まりました。

  

☸☸☸☸☸🛫 ちょっと一言 🛫☸☸☸☸☸☸

  朝から雲一つない快晴。少しだけ冷え込み?ましたが、日が昇れば「ポカポカ」天気。

 早速、「富士山」を撮りに出かけました。昨日の「富士山」は、山頂付近だけ!次々に雲が通り過ぎて、醜かったですが、今日は「雲一つない」晴天。お天気が崩れている地方の皆様には、申し訳ないようなお天気でした。(写真は、「今日の写真」コーナーにて・・・。)

 

 朝日新聞WEB版から引用させて頂きましたが、

 まあ、自分達で、自分達の首を絞める法律など作る筈がありません。国会議員に限らず、普通の会社でも、「まあまあ・・・」と、都合の良いように「社則」とかを決めるものです。

www.asahi.com

 問題視したいところは分からないでもないですが、この是非の議論、あんまり盛り上がらないでしょうね。

 既に、諦めの境地に陥っている爺様です。

☸☸☸☸☸☸💺 今日の写真 💺☸☸☸☸☸☸

 雲一つない快晴。秋も深まりました。

  撮影日:2023/11/19  撮影場所:横浜市泉区和泉町 

  使用カメラ:PENTAX K-5Ⅱs 

☸☸☸☸☸☸ 🛬 終わりに 🛬 ☸☸☸☸☸☸

 朝日新聞WEB版から引用させて頂きましたが、

 こういう目論見は、申し訳ないが、殆ど外れます。

www.asahi.com

 新駅の、

 越前たけふ駅は、市役所やJR北陸線武生駅がある中心市街地から約3キロ離れた郊外に位置する。一方、北陸自動車道の武生インターチェンジがすぐ近くにあり、国道8号も近いが、周囲は、そば畑や田んぼが広がる。

 中心市街地から3キロ離れただけで、「周囲は、そば畑や田んぼが広がる」ですよね。高速のICも近くにある。

 街中に、新幹線駅も高速ICも造りません(造れません)。

 今ある「街中」に出来るのなら兎も角、畑や田んぼのど真ん中では・・・。「研究開発拠点」近くの、新幹線駅に、一日あたり、何人の方々が、乗り降りするでしょう!???。

 例として、上越新幹線/北陸新幹線の通る埼玉県の本庄市某所に「本庄早稲田」という新幹線の駅が少し前に出来ました。周りは、田畑です。駅前に、その地域では異常に見える建物が一つだけポツンとあります。(グーグルマップなどで確認していただければ、何があるか分かりますが、新幹線の乗客となられる方が大勢居るとは思えません。)

 その駅は、「各駅停車などの遅めの新幹線」じゃないと止まりません。止まる新幹線に乗り降りする乗客の皆さんも疎らです。

 関越自動車道のICも、直ぐ近くにあります。

 「越前たけふ駅」が、そんな風にならないことを祈ります!!!。「バラ色」の夢を描くのは勝手ですが・・・、現実は、そんなに、甘くないです!!!。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 このブログは、2023/11/19 PM10:00分頃に作成しました。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jpをお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。