さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

制度設計の幼稚さ・・・。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 今月の写真:百日紅サルスベリ)     

   

☸☸☸☸☸🛫 ちょっと一言 🛫☸☸☸☸☸☸

 東京新聞WEB版から引用させて頂きました。

 この国の行政に「電子計算機」なるものが導入されて以来、初めは「欧米の電子計算機の猿真似」から始まって、その後、高度成長期の頃は、それなりに、技術力も向上したでしょうが、ここにきて、根本的な事柄について、未だに、「猿真似」を超えられない「国産電子計算機&ソフトウエアメーカー」の延命に手を貸す、この国の行政(国・県・市町村)の原点がここにあり、「マイナンバーカード」の扱いが、それを如実に証明している。

www.tokyo-np.co.jp

 引用記事にも言われている通り、電子回路技術(ハード面・ソフト面双方)の至らなさ以前に、「制度設計」の幼稚さが引き起こした・・・と、理解できない事・気付かない事、が、最大の、「越えられない壁」のように、爺様には見える。

 違うかな!?

☸☸☸☸☸☸💺 今日の写真 💺☸☸☸☸☸☸

 あまりの猛暑に、名前の由来からして、百日咲き誇る・・・という「百日紅サルスベリ)」が、1か月も経たないうちに散りかけています。

 そう言えば、「蝉」も、地中から出て羽を広げてからは短命ですね。

  撮影日:2023/08/10  撮影場所:横浜市泉区和泉町 

  使用カメラ:PENTAX K-3 

☸☸☸☸☸☸ 🛬 終わりに 🛬 ☸☸☸☸☸☸

 台風6号は、朝鮮半島方面へ遠ざかったようですが、次の、台風7号は、只今、小笠原諸島観光中のようで、今後、首都圏・中部方面へ進み、列島横断?の可能性とか・・・。

 彼方此方、寄り道しないで、足早に通り過ぎて行ってほしいものです。

☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸

 このブログは、2023/08/11 PM11:30頃に作成しました。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jpをお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。