さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「寒さ」を煽ります。

 また、寒波がやってくるようで、例によって「最大級」とかいう言葉が乱れ飛んでいます。

 あんまり「寒さ」を煽らないでください。時はまだ「冬」ですから・・・。

 雪国育ちの爺様には、冬は雪が降って積もって自由に動き回れない・・・が身についていますので「冬だから」で済まされますが、そうでない方々も大勢この国には居られるわけで・・・。報じ方も難しいでしょうね。

 「大雪」だ!と言って報じても、見事に外れると批判されるでしょうし、大したことない・・・と報じたら、実は大雪であちこちマヒした・・・なんてことで批判されたり・・・。

 丁度良いのが丁度良いのですが・・・、訳の分からない日本語です。

 

f:id:tomy2291:20220217221624j:plain

f:id:tomy2291:20220217221654j:plain

f:id:tomy2291:20220217221719j:plain

f:id:tomy2291:20220217221743j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2022/02/11) by PENTAX K-3Ⅱ with TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO / 画像処理:PhotoPad v.8.00



 今朝、いつもの通りPCを開いて、新聞各紙や論評サイトを閲覧していたら、「Microsoft Office最新版」のコマーシャルが表示されました。

 現役時代は色々とお世話になったアプリケーションでもあり、今時の「Office」ってどんなになっているんだろう?と野次馬根性で覗いてみた。

 あの頃(現役の頃)と比較して、色々と付加されているものの基本は変わっていない・・・という印象。

 皆さん、これを使って日々お仕事をされているんでしょうね。ご苦労様です。

 退役(軍人みたいですが)してから務めて遠ざかるようにしていたのですが、数年前、町内会の会計担当者になった時久しぶりに使いました。

 毎年変わる会計担当者が思い思いのやり方で帳簿をつけていたようで、千差万別な帳簿が数種ありました。

 昔取った杵柄で、EXCELを使った簡単な帳簿を作って後任に渡したのですが、今でも使っているそうで、チョッピリ嬉しくなりました。こういう帳簿は、変にアクロバット的な手法は止めて、基本に忠実な標準的な使い方に徹したモノが良いですね。

 

 北京オリンピックも終盤、昨日は「カーリング」を見ました。幅広の板の上に乗ってクルクル回ったり、得点の基準が良く分からないフィギュアスケートとかより、分かりやすくて良いですね。

 時折、スノボの中継で巨大な煙突のような物体が映ることがありますが、あれは何でしょうね?ある施設(何でしょうね?)の冷却塔?みたいですね。

 

 日本に来る予定のLNG運搬船がとんでもないところへ進路変更しましたが、その理由は以下のようだそうで・・・、欧州諸国が今一つ強く関与しない原因はここにあるようです。

www.tokyo-np.co.jp

 冬の寒い時期にLNG供給が止まったら、皆さん、凍え死んでしまいますから・・・、というくらいロシアへの依存度が高いようです。プーチンさんが厳しい顔つきにならないのはこんなところに原因があるのかも・・・と爺様は思います。

 いざという時には「止めちゃうよ!」ってね。

 そんなことにならないように、「岸田ハッキリ言わない首相」も、こんな時に一役も二役も買って出たら評判が上がるのでしょうが、相変わらずの良く分からない発言で、折角の機会をうまく使えていませんね。残念!!!

 

 ここに来て、ワクチン担当大臣が、オドオドしながら「ワクチンの入手状況」について会見していましたが、何か言われたら(問われたら)どうしよう?みたいな態度が見え見えで、会見を見ている方が「こんな大臣でどうしよう!!!???」と思ってしまいますね。

 評論家の一説では、ワクチンの追加注文やってなかったのでは・・・と勘繰られているようです。困った「オドオド大臣」ですね。

 

 今日もお後がよろしいようです。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。