さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「MADE IN JAPAN」???

 寒い日が続きますね。「立春」も過ぎたのですが。

 只今、2/5(土)午後11時近くですが、我が横浜市の現在の天気予報は、気温「2℃」、お天気「小雪」です。

 時折、白いモノがパラパラと落ちてきます。

 折角咲いた「白梅」も凍えているかも?

 その後、2/5(土)午後11時45分、気温「1℃」、お天気「にわか雪」に変わりました。明日の朝までに「雪」が積もってしまったら、上へ下への大騒ぎになります。

f:id:tomy2291:20220205114630j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2022/02/05) by PENTAX K-3Ⅱ with TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO / 画像処理:PhotoPad v.8.00

 毎日新聞からの引用ですが、「昔から有名な話」とありますが、報道としても、何週間か前に、TBS系列の複数のTV局で「偽装」の詳細が報じられていました。番組の名前は「報道特集」です。以前、「報道のTBS」とか言われていた時代を思い出させる「忖度無し」の硬派番組です。

 昨夏の「東京オリンピック」でも、スタッフ向けのお弁当の大量廃棄なども、他局に先駆けきちんと報じていました。

mainichi.jp

 この「アサリ」も、原産国はどこであれ、輸入後、一旦、「日本の海」で育てれば、「日本産」となるのだそうで(詳細事項はいろいろあるのですが・・・)、その程度の法律の抜け道をうまく利用したに過ぎないようです。

 国際分業が当たり前になった今日、「日本のメーカー」の商品を購入したつもりが、裏側には「MADE IN XXXXXX 」と「JAPAN」の代わりに外国の国名が入っていることは珍しいことでも何でもないことが普通になっていますね。

 因みに、爺様が愛用しているオーディオアンプは、メーカー名は、日本の「ONKYO」ですが、裏側には「MADE IN MALAYSIA」と記されています。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。