さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

冷たい雨。

 朝方は、まあまあのお天気でしたが、昼過ぎから、「冷たい雨」が降りだしました。

 幾つかのアーティストが歌っていますが、爺様は、このグループの「冷たい雨」が好きです。


www.youtube.com

 明日も降り続くようで・・・、ちょっと滅入りますね。

 予報士さんたちは、口々に、「まとまった雨」になる・・・とか言います。

 「まとまった雨」⇒「大雨」と言うよりは、「しばらく雨が降らなかった後に降る雨」というのが本来の意味らしいです。

 そんな風に捉えて使っているとは思われませんね。

f:id:tomy2291:20211121171238j:plain

f:id:tomy2291:20211121171305j:plain

f:id:tomy2291:20211121171330j:plain

f:id:tomy2291:20211121171357j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2021/11/18) by PENTAX K-3Ⅱ with TAMRON SP AF 70-200mm F:2.8 Di LD [IF] MACRO + KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ

 厚生労働省だけで、年間400件。全部の省庁を合わせたら、一体、どれくらいの件数になるのでしょう。

 よく、「挨拶」とかちょっとした「講演会」などで、さも自分が時間を割いて調べてきたかのような顔つきで態度で、「少し調べてみたのですが・・・」とか言って引用する「データなど」は、全てとは言いませんが、かなりの件数、自分では調べていないのでしょうね。

www.asahi.com

 物知らずの爺様は、てっきり、「議員本人」や「秘書」とかが調べたり集計したりあいさつ文を作ったりしているものと思っていました。

 「議員さんはよくやっていてくれる・・・」とは思わないほうがいいのかも知れません。

 勿論、そうではなくて、ご自分で時間を割いてやってくれている方も多いのでしょうが・・・。

 「議員」と聞いて、少し認識が変わりそうですね。

 最近、議員たちの評判が落ちる一方ですね。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。