さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

 システム開発を担当されている皆さん、ご苦労様です。これからも頑張ってください・・・と、思わす言いたくなる、元システムエンジニアの爺さんです。

 また「システム障害」です。この金融機関は、何回「システム障害」をおこせば気が済むのでしょうか?

 元システムエンジニアの爺さんも、「何やってんの?」という怒りと、「大変だよね!」という哀れみの思いが沸き起こります。

mainichi.jp

 金融機関は、お金の貸し借りから始まって、いろんな業務を、それぞれのやり方で展開しています。そのため、それに合った、独自の「システム」をそれぞれに構築しています。

 そのため、合併などによって、それぞれのシステムを「統合」する作業というのは、困難に困難を極めます。

 今回の障害の発生元である「みずほ」は、3つの銀行が合併して誕生しました。当然、システム3つを一つに纏めなければいけない訳で、「大変だよね!?」と普通に思います。

 加えて、当行はこんなやり方で今までやってきたのだから、合併するからと言って、今更、やり方を変えるなんてできません・・・と言い始めるとキリがなくなります。

 それを一つ一つ加味したシステムを作り上げていくには、気が遠くなるような「統合作業」が必要だったのでしょう。

 それが証拠に、とんでもなく長い期間(月日)を要し、遅れに遅れて、ようやく立ち上げたシステムが、思わぬところで何回も不具合を発生させる。

 これからも綱渡り的なシステム運用が続くのでは・・・と危惧します。

 システム開発を担当されている皆さん、ご苦労様です。これからも頑張ってください・・・と、思わす言いたくなる、元システムエンジニアの爺さんです。

 

 

f:id:tomy2291:20210301133643j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2021/02/28)by PENTAX-K3 with smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF]

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。