さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「テレワーク」の実態は?

 我が家も、「テレワーク」弊害に悩まされています。

 「平日」

 システムエンジニアの長男は、朝から晩まで、会社から持ってきたノートPCと睨めっこしています。時に、夜中でも、何かひらめいたのか、コソコソやっています。

 時々、「テレワーク」している同僚や取引先と打ち合わせしていますが、「生活音」が入っては・・・と、気を使います。

 「休日」

 教育関連の仕事をしているかみさんは、休日に、会議とか、講演会とかに出かけますが、今は、「ZOOM」を使います。

 これも、「生活音」厳禁で、せっかくの休日なのに、家中、コソコソ生活です。

blogos.com

 どこかの政治家が、テレワークの推進とか積極利用とか、偉そうに言いますが、日本の庶民的な標準家庭では、間取り4LDKくらいがいい所。どこかのお偉いさんのように、豪邸には住めません。

 一人がテレワークを始めると、家中全員が、それに沿った生活に変わらざるを得なくなります。

 政権に歯向かうようで恐縮ですが、電車が混んで密になって・・・というのなら、「時差出勤」指示とかの、少し強制力を持った施策を出してもらった方が良いかと思います。

 「緊急事態宣言」が発令されても、それに、従順に従う人は、そんなに多くありません。

 「昼間」の、一見、空いていそうな電車や駅に、乗って、行って、みて下さい。「昼間」開いてる「スナック」とかを覗いてみて下さい。

 「テレワーク」やっている筈の「人種」が、大勢、たむろしています。

 終電の時間が前倒しになって・・・が、原因かどうかは分かりませんが、夕方、駅前のショッピングセンターへ行ってみると、大勢の人たちが、電車から降りてきます。

 テレワークできる人は、特権階級なのか?と思ってしまう程、普段、何もない時と変わらない混雑ぶりです。

 勿論、そんなところを、TVニュースは流しませんが・・・。政権に忖度していますから・・・。

 

f:id:tomy2291:20210126102723j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2021/01/25)by PENTAX K-3 with smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF]

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。