さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

・・・します政権と、・・・しました政権の違いは?

 今朝(1/23)の朝日新聞朝刊には、以下の記事が、1面と2面に渡って書かれていました。

 問題の主は、ボーイング社の新鋭小型旅客機:「B-737MAX型機」の墜落事故の関連から同社の経営に関することまで。

 同機開発時の特有の問題を絡めて同社の経営まで書かれています。航空ファンでもある爺様は、切り取ってスクラップブックに貼っておきたいくらいの記事でした。(実際にやってしまいましたが・・・。)

www.asahi.com

www.asahi.com

 朝からあまり良いお天気ではなかったのですが、散歩に出かけました。

 この時期が一番「餌探し」に苦労するのでしょうね。落ち葉をひっくり返して、懸命に「食べ物」を探していました。「虫」たちも、まだ、土の中でしょうね。

f:id:tomy2291:20220123151037j:plain

 近くの梅林で撮りました。あんまり「うめぇ~具合」には撮れませんでした。

f:id:tomy2291:20220123151103j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2022/01/23) by PENTAX K-3 with TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(1:2) LD Di + KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ / 画像処理:PhotoPad v.8.00


 政権への「忖度指数」が急上昇のマスコミ(新聞、TV、ラジオ、書籍、ネット・・・etc.)。

 吐き出される情報を丸呑みする国民。

 「ウソ」が平気で罷り通る政界と官僚界隈。

 以下に引用した記事は、その、ほんの一部の事象を書いたに過ぎません。

lite-ra.com

 この政権も「大失敗」を繰り返しています。でも、それを書き留めた記事を見聞きしたことありますか? 皆さん!!!どうですか???

 この政権(首相)は、発足以来今日に至るまで、国会や記者会見などの公的の場で、60回以上、問われたことに対して、「検討します」「決定させます」「改訂します」などとその場を取り繕い、その後、その結果を説明した(こんな風に決めました・・・等)ことがない・・・と、ある新聞が書いていました。

 できれば(無理でしょうが)、「オミクロン株」の感染速度並みに、「素早い対応」を期待したいですね。

 「オミクロン株」が元気です。

 前政権から現政権へ移行する時、幾つかの事項の拡充を声高らかに訴えた人が居ました。現状はどうでしょう?

 例によって、保健所はパンク!専門的知識を持たない人を何人増員しても、大した戦力にならない。

 医療も、急にスタッフを増員することは不可能ですから、病床は増設したと胸を張っても看護にあたるスタッフが全然増えない。仕方ないので、他の疾病の患者さんの受け入れを止めた・・・などと、第5波で聞き飽きた状況が再現。

 陽性者隔離ホテル等を(ベッド数を)増やしたはずが、引用記事にある通り、対応スタッフ不足の為、どこかで聞いたような「自宅療養」が再現。

 前政権の時の少し元気の良い大臣さんもいないせいか、3回目ワクチン接種のスケジュールは公表されても、今ある2回目までの接種で余ったワクチンを・・・というだけで次の入手がどうなるのか分からない(公表できない)完全な調達失敗状況。その内、ワクチンの分捕り合戦が始まりそうだ!

 以上は、「オミクロン株」の出現で新たに出てきた難問などではない。ず~っと前から繰り返し指摘され続けてきたことばかり。

 さあ!どうする現政権、参議院選挙が近い!、衆議院選挙と違って、スケジュールの変更とか先送りはできない相談だ!

 どこかの記事で、「参議院選挙から政権変革が始まる・・・」とかいう文言を見た。今の野党の状況を見たら、そんなことはあり得ない・・・などと構えていられないかもしれない。

 「前回」の例がある。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。