さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

物事を報じる順序が間違っています。

 今日(1/19)は、寒い一日でした。この時期らしい寒さとも言えます。

 「寒い」と言えば、どこかの政府の朝令暮改政策も、かなり「寒い」ですが・・・。

 いつもの散歩道には「スイセン」が咲き誇っています。

f:id:tomy2291:20220119222213j:plain

f:id:tomy2291:20220119222240j:plain

f:id:tomy2291:20220119222304j:plain

f:id:tomy2291:20220119222327j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2022/01/18) by PENTAX K-3 with TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(1:2) LD Di + KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ / 画像処理:PhotoPad v.8.00

 明日は、もう少しマシな写真載せますね。寒さに負けずに少し歩き回れば「ナイスショット」が撮れるかも知れません。

 

 難しい問題です。

 日本国内にあっても、「米軍基地」は「米国」です。米国の「法律」が通用します。日本側が何と言おうと、従わなくてよいのです。

 「日米地位協定」で、全てが動きます。

 報道機関なら、こんな、初歩的なことは十分承知していている筈なのに、どうして?こんな記事を書くのでしょう。

 どうしても、こういう記事を書いて日本国民の注目を得たいのなら、記事中に、「日米地位協定」で、こんなふうに決められていて、ここまではやってもらえるが、これ以上はやってもらえません(要求しても、それに従う義務は米国にはありません)と書くべきです。

 米国を悪く言うつもりはありませんが、この記事をそのまま読んで理解しようとすると、「悪いのは米国だ!」と言っていることと大差ありません。

 どういう理不尽なことであっても、2国間で決めたことです。それに従わなければ、逆に罰せられます。

 報道記事は、冷静に(時には冷酷に)書くべきです。

www.tokyo-np.co.jp

 ただ、在日米軍のずさんな感染対策が発覚したのを機に、日本政府は国内と整合的な措置を米側に働き掛けている。松野博一官房長官は18日の記者会見で、本紙の質問に対し、基地内で酒類提供が可能となっていると説明。「山口県や岩国市からは、米軍施設内の酒類提供など具体的な感染防止策まで米軍に要請するつもりはないと聞いている」と語った。

 現状では、「米軍に要求する・・・」どころか、要求できないのです。「お願い」ならできると思いますが・・・。

 それでも、なお、どうしても、こういう記事を書きたいのなら、まず最初に、「日米地位協定」を改定してほしいと「日本政府」を動かす記事や行動を選択すべきです。

 すでに、こういう要求を掲げて活動している人々は少なからず存在しますが・・・。

 物事を報じる順序が間違っています。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。