さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「住み方」。

 「梅雨」とは言え、たまには「お日様」が見たいですね。

f:id:tomy2291:20210704110821j:plain

f:id:tomy2291:20210704110852j:plain

 こんなことを書くと、きっと、お叱りを受けるでしょう。

 でも、熱海市の土石流の被害。地形からして、「今まで起きなかったのが幸運」と言うべきだと思います。

news.livedoor.com

 「こんなこと初めて。」

 「石がゴロゴロ流れてきたり、雨もすごい流れが速かったりするんですけど。」

 専門家は、

 「この場所は地形的にみると、明らかに繰り返し繰り返し土石流が流れ出て形成された地形。」

 「地形的に土石流が起きて全く不思議でない場所」

 また、

 「今回の地形で見ると、平らなところが、平地がほとんどないので、かなりの速度で海まで行ってしまうかと思うんですよね」

 熱海市に限らず、こういった地形の別荘地や住宅地や旅館街・・・って、全国各地に散在していませんか? 行き着くだけで大変だったり、狭い道をクネクネと登ったり下ったり・・・。

 お叱りを受けることを承知で書きますが、「今までが偶然にも幸運の日々だった」のです。

 そんなこと言われても・・・と、諦めてはいけません。直ぐにできることもあれば、時間とお金をかけてできることもあります。選択は、皆さんの自由です。できることからやりましょう!

  折しも「気象変動(温暖化)」が叫ばれる昨今、「住み方」を変える時に来ているかも知れません。

 何から何まで「行政」に頼らず、自分で、自分たちで、できることを再確認しておきましょう。

 今、改めて思うことがあります。

 世の中には自力では達成できないことが多々あります。家族をはじめ、地域や社会の中での助け合いがあってこそ、安心して生活できると思う。

 皆さんのお住いの「場所」はどうですか?

f:id:tomy2291:20210704111006j:plain

f:id:tomy2291:20210704111035j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2021/07/03) by PENTAX K-3 with smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF]

 PENTAXRICOH)から、新機種が出ました。「PENTAX K-3 Mark Ⅲ」です。 欲しいです!

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。