さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

この国の舵取りに、「恐怖」を覚えます。

 菅首相さん、細かい言葉尻を捕らえて、アレコレ言わせていただくのは 、少々気が引けますが、敢えて、申し上げます。

 「病院」へ「治療」に訪れる「患者さん」を、「お客さん」と呼ばないで下さい!

 確かに、普通の商店に例えると、販売している品物を買い求めに訪れる人を「お客さん」とは呼びますが、「病院」の場合は、「患者さん」でしょう、一般的に!常識的に!

lite-ra.com

 「あのー、コロナやってない病院のところにはですね、いわゆるお客さんが、行かないんですって。みなさん、あのー、コロ、コロナが、怖いからですね。外に出てしまいますと。ですから、必然的にそうした、病院がですね、経営が苦しくなってるってことも、そこはよく、き、聞いております」

  この文章、テレビ番組に出演し、問いに答えた言葉を、そのまま書き起こしたものです。およそ、「首相」という地位にある者の言葉では無いですね。

 薄っぺらな理解だけで、話すと、その自信の無さから、こんな言いまわしになるのです。

 「情けない」を通り越して、この国の舵取りに「恐怖」を覚えます。

 お天気最悪(曇りで寒い)だったので、こんな情けない写真になりました。

f:id:tomy2291:20210112232707j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2021/01/11)by PENTAX K-3 with smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF]

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。