福祉ボランティアの日々

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

大臣会見で思うこと。⇒心から申し訳ないと思っていない。

 

 厚労省の統計値不正問題、次から次へと出ます。「申し訳ありませんでした・・・」では済みません。組織ぐるみの「公文書偽造」です。

 大臣が頭を下げて済む問題ではありません。

blogos.com

 経緯を見ていると「消えた年金」問題と同じ道を辿っています。今回、大臣が公表したものも「現時点での・・・」とのクレジットが付いています。

 野党側もようやく事の重大さが分かったようで、国会閉会中であっても「閉会中審議」を要求しています。与党側も流石に事の経緯から拒否はできず近日中に開催される予定のようですが、1日や2日の審議で済む事柄ではありません。

 通常国会が間もなく始まりますが、メインテーマ(与党追及の)になるでしょう。異例の「閣議決定予算案」を修正することで批判をかわしたい与党側ですが、そうは問屋が卸さないでしょう。

 担当大臣や安倍が、どんな「言い訳」をするか、言い方によっては、後に控える「統一地方選」や「参議院選挙」への影響が計り知れないものとなるでしょう。

 「楽しみ」です。

 

  辺野古では、安倍の「ウソ」発言「サンゴは移植した・・・」が波紋を広げています。これも大きな問題になりそうです。

 もう一つ、新たに、辺野古埋め立てに使っている「土砂」でも不正が発覚したようです。

news.livedoor.com

 安倍がどんな「ウソの上塗り」をするか、こちらも「楽しみ」です。

 

 

 昨日(11日)も寒い一日でした。日中は少し暖かく、厚着をして散歩に出かけましたが少し汗ばむくらいでした。

 毎年、この時期に咲いているはずの「蠟梅」に出会えました。

 

f:id:tomy2291:20190111211220j:plain

f:id:tomy2291:20190111211253j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2019/01/11)by PENTAX K3

 

 

 申し遅れましたが、デジタル1眼レフカメラが1台増えました。中古の「PENTAX K3」を購入しました。ここ暫くは、これで撮り続けます。

 
 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。