さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

今年もあとわずか。

 

 株価下がりました。昨日(26日)は少し持ち直しましたか。

 

 でも、ここ数日でしょうか?(興味ないので詳細は分かりませんが)かなり下落したようで、株取引をされている方は気が気ではないでしょうね。

 

 現役の頃、情報システム管理者であった爺さんは、社内100台前後の社員用PCの管理を任されていて、時々、不具合が生じたPCの修理を依頼されましたが、デスクトップの画面に「証券会社のアイコン」を何回か見つけたことがありました。

 その社員は、業務時間内に「ネット取引」していたのでしょう。会社には「内緒」にしておきましたが、その社員には「控えて・・・」と進言しました。

 

 こういう乱高下の時には、正しく、気が気ではないでしょうね。

 世の中、そんなに「ウマい」話は転がっている筈がありません。程々に・・・と書いておきます。

 

 

 「クジラの肉」を食べたことのある方はどれくらいおられるでしょう?

 爺さんは子供の頃よく食べました。でも、あんまり美味しいとは感じませんでした。

 「商業捕鯨」が普通にできなくなって久しいですが、日本国は、その「商業捕鯨」がやりたくて、「国際捕鯨委員会」を脱会するそうで、そこまでしなければならないほどの「需要」が日本国内や日本と同じような「食文化」の国にあるのでしょうか?

 「食文化」というもの、国や地域によって異なるところはあると思います。なので、非難されたりすることには違和感を覚えます。

 何か割り切れないものがあります。

 

 

 今年も、あと数日になりました。「寒波」がやってくるようです。

 そろそろ「年賀状」書き始めます。

 元旦には届きませんが、まずは目上の方から書き始めます。勿論、手書きです。パソコンは使いません。

 

 明日(27日)が今年の福祉ボランティア活動の最終日です。

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。