さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

今度こそ!

 

 国民を欺かないでほしい。今度こそ! 安倍首相へ申し上げたい。

 

 三本の矢(六本かな?)どこへ放ちましたか? 思い通りに「矢」は目標に「突き刺さり」ましたか?

 本日夕刻の会見も、しっかり聞かせていただきました。「何度目」の「正直」になるんでしょう? 国民は「忘れません」、あなたの話されたことを・・・。

 

 もう一人、

 国民というか「市場」に対して「欺いて」いる方がおられます。

 日銀総裁へ申し上げたい。次の施策は何か知りませんが、今度こそ! 「市場」を欺かないでほしい。

 

 二〇一四年一〇月の「追加緩和」の時も、その直前まで「物価は日銀の想定通り順調に上昇している」と述べられていましたね。

 二〇一六年一月の「マイナス金利導入」も、同様に、その直前まで「検討していないし、考えが変わることもない」と明確に否定していましたね。

 

 もう、同じ「手」は使えません。「信頼度」が急速に低下しましたので・・・。勿論、一昔前は、この「手」が使えました。しかし、現在では、使えません、使いません。いまでは、国民や市場(マーケット)に説明を尽くし、金融政策の予見可能性を高めることが大切、という考え方が中央銀行や学者の間で主流となっているそうです。

 

 

 今日は朝から夕方まで福祉ボランティア活動を2件。少し時間の空いたお昼頃に「桜」を撮りに行ったのだが、「早すぎ」ました。

 「開花宣言」があった割に、まだまだ、ポツポツと咲いている程度だった。

 

  昨年は、「菜の花」と「桜」の共演だったのですが・・・。「菜の花」が先に散ってしまいそうです。

f:id:tomy2291:20160329093019j:plain

 

 頑張って、先に咲いてる「桜」。

f:id:tomy2291:20160329094327j:plain

f:id:tomy2291:20160329094352j:plain

f:id:tomy2291:20160329094648j:plain

 

 花が咲き始めると、「生きもの」も元気になってきます。

f:id:tomy2291:20160329095501j:plain

 

 

 明日も、朝から福祉ボランティア活動2件。写真撮影は無理かな?

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。