福祉ボランティアの日々

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「職権乱用」。

 

 話題豊富でどれを取り上げたらよいやら・・・。

 

 こんなのは如何でしょう。

 「片山」の次は「平井」だな。

mainichi.jp

 「文春砲」ではなく、「毎日新聞」が伝えている。

 かなり「マズイ」。

 今更、どうやって「宛名」を調べるんだろ? ちゃんと訂正できないと告発されるかも。

 でも、選挙運動費用収支報告書に宛名のない領収書を平気で添付する大胆さと、それを受け取って何も疑問視しない選挙管理委員会の大胆さにも恐れ入る。

 

 

 この記事は、読んでひっくり返りそうになった。朝日新聞のスクープ記事。

blogos.com

 昨日も書いた、北方領土に米軍基地云々のこと。

 安倍は、米軍基地を「置かない」とプーチン大統領と約束。で、米国と話をつけてあるのかと思いきや、これから、米国と交渉に入る・・・とか。

 いくら「仲の良い?トランプ大統領」も、寝耳に水で、これは、怒るぞ!。

 プーチン大統領は、4島を返還しない理由がまた一つハッキリして大喜び。

 また、「口から出まかせ」で「自らを窮地に追い込んでしまいました」とさ。「モリカケ問題」で懲りていないようだ。

 

 昨日も書いたが、なんだかんだ言っても、最大の難所は「米軍基地」なのだ。「日米安保条約」と「日米地位協定」と「日米合同委員会」が立ちはだかっている。

 

 

 安倍内閣は「議長職権」で委員会を強制的に開くことが多い。野党などの反発を収拾する妙案を持ち合わせていないから・・・。

 法務委員会も「お流れ」に。当然の結末。

headlines.yahoo.co.jp

 こういうやり方を「職権乱用」と言う。

 

 

 さて、

 「オリパラ」って何ですか?➡「東京オリンピックパラリンピック大会」のこと。

 「ソフバン」って何ですか?➡「ソフトバンク株式会社」のこと。

 

 何でもかんでも、「数文字」に省略して言い換えてしまいますね。

 止めませんか! 失礼です。

 自分の名前を「数文字」に縮めて、個人的な仲間同士での会話なら良いとしても、公式な場面や報道などで使われるたら、あまりいい気持がしないと思う。怒り出すかもしれない。

 モノの名前や会社の名前・・・などなど、身の回りにあふれている名前全てについて。

 

 書き物などでは、(以下、XXXという)とかの但し書きが明記されている場合がある。これなら良いと思う。

 

 蛇足ながら「はてブ」も止めませんか! 気持ち悪い。

 

 

 そして写真。

 

f:id:tomy2291:20181117003250j:plain

 

 やはり、例年より少し早く咲いた。

f:id:tomy2291:20181117003305j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2018/11/15)by PENTAX K20D with TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELEMACRO(1:2) LD Di 

 

 

 長かった1週間が終わる。連日の福祉ボランティア活動は何とかこなした。

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。