複数のマスコミで「恐怖政治」という言葉が歩き出しました。誰に対してでしょうか?

【 今日の記事 】

1.「とても気になる、どう考えますか?」

 菅官房長官は初期対応をミスしました。「怪文書」発言です。「いや、実は・・・」と言い訳したいところだが、もう遅い。この先何が降りかかろうとも「怪文書」で通すしか道は残っていない。質問に対する答弁を見ていると「狼狽」している様子がよ~く見て取れる。

www.j-cast.com

 この方が端的に指摘している。

blogos.com

 

2.「言いたいこと(1.と関連あり)」

 今日の朝日新聞は、月末恒例の「池上彰」さんの連載コラムの日です。「加計学園」問題について書かれています。的確に的を突いています。今、WORDに入力中です。明日の記事に載せられると思います。

 

3.「写真」

 いつになっても改善の兆候もありませんので、少しやり方を模索しているうちに幾つかの問題点(「はてな」側の設定ミス)に気が付きました。と同時に「はてな」側でも幾つか再設定したようで(なにをどうした・・・という連絡や説明はありませんが)幾つかの画像を纏めてアップロードは無理なようですが、1回1画像のアップロードはできるようになりました。

 

 雨も上がったので庭の花の写真を撮ってみました。

 「ミニ薔薇」が元気です。「紫陽花」が間もなく花開きそうです。もう5月も下旬ですのでね。「紫陽花」は「雨」が似合いますね。

f:id:tomy2291:20170526123150j:plain

f:id:tomy2291:20170526123305j:plain

f:id:tomy2291:20170526123125j:plain

f:id:tomy2291:20170526123351j:plain

f:id:tomy2291:20170526123507j:plain

f:id:tomy2291:20170526123516j:plain

 

 アップロード不具合に関して、こんなメールのやりとりを「はてな」と行っていました。このやりとりが最終のものとなると思いますが、まだ、おかしな表示が出るところがありますので追って指摘するつもりです。

 

ーーーーー

 私から、 

 「その後そちら様からのご回答が全く来ない状況ですが、昨夜もアップロードを試
みました。エラーメッセージが表示されましたのでお知らせします。
 通常は記事を書きながらアップロードするのですが、昨夜は「フォトライフ」から直接アップロードしてみました。
 通常はアップロードしないファイル容量の小さな(約4MB)画像ファイルはアッ
プロードできましたが、いつもアップロードするファイル容量の大きな(約12MB)の画像ファイルは「413 Request Entity Too Large」というエラーメッセージが表示されアップ ロードに失敗しました。直訳すると「ファイルが大きすぎる」と言うものでしょうが何年間も 同様ファイルを毎日のようにアップロードしていてこのようなエラーメッセージは初めて見ました。
 解決の糸口がつかめたようにも思いますが・・・。

 

 「はてな」から、

 はてなサポート窓口の〇〇と申します。
 いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

 返信が遅くなりまして申し訳ございません。

 1枚あたりの画像サイズは10MBまでになっております。10MBより大きな画像はエラーになりアップロードすることができませんので、ご了承くださいますようお願いします。

 エラーメッセージがわかりにくいとのご指摘を他のユーザー様からもいただいておりますので、改善を検討させていただきたく存じます。

 リリース当初から1枚あたりの画像サイズは10MBまでとヘルプには記載しておりましたが、実際には60MBまでアップロードが可能だったことがわかりましたので、先日、へルプの記載に合わせて10MBまでとなるよう修正対応を行いました。

ーーーーー

 

 

4.「ボランティア活動」

 今日もボランティア活動はありませんでした。一つ難題が発生しました。後日書いてみたいと思います。

 

5.「終わりに」

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。