さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「悪事」。

 

 🔶🔶🔶 今日のお題 🔶🔶🔶

 

「悪事」。

 

 🔶🔶🔶 今日の引用記事 🔶🔶🔶

 

 身に覚えのない商品が配達されてきたら、受け取らず、下記引用サイトなどに相談しましょう。

 

www.kokusen.go.jp

 

 昨日(10/10)我が家で起きた「身に覚えのない代引き商品受け取り、及び、その後の、返品、返金手続きの顛末」を書きます。

 

 🔶🔶🔶 今日の記事 🔶🔶🔶

 

 昨日(10/10)お昼少し前、爺様宛に代引き商品(お酒と思われる)が、クロネコヤマト便で配達されてきました。

 爺様は、散歩を兼ねた写真撮りに出かけていて、家人が商品受け取りと代金支払い(代引き指定であったため)をしました。

 家に帰ると家人から「代引きが来た・・・」と告げられました。

 爺様の場合「代引き」で通販業者から商品を買うことは全くなく、変だね・・・とぶつぶつ言いながら配達ラベルを見ると、住所・氏名は正しかったのですが、携帯電話番号が見たことがない番号でした。

 発送元は、アマゾンの埼玉県にある配送センターで、本来の発送元の会社とか商店とかの記載はありませんでした。

 加えて、届いた商品は「酒類の瓶」などが入れられる細長段ボール箱に入っていて、手で振ってみるとそれらしい音がしました。

 大病を患って主治医から「禁酒」を強制されている爺様に届いてはいけない商品のようです。

 

 これから騒動が始まりました。

 

 まず、クロネコヤマトの担当営業所に問い合わせました。代引き商品ですでに代金を頂いているので何もできないとの回答。

 配送担当ドライバーさんの名前を告げて、いつもお世話になっていることを告げ、配送自体に何も問題なかったのですが・・・と告げると、上司の方とも相談されたのでしょう、アマゾンの担当窓口の電話番号を教えていただきました。(一般の方が使える電話番号ではなかったようでしたが・・・。)

 早速、アマゾンに電話しました。

 心なしか、アマゾン側の応対が少し丁寧で、爺様のアマゾンでのカスタマー情報を確認し、注文履歴にこの商品が載っていないことを確認していただきました。(名前だけ使われた。)

 その後、違う部門へ電話が引き継がれ、同じ情報をあれこれ聞かれた末に、「なりすまし詐欺」のような状況であることを再度確認していただきました。

 更に、違う部門へ電話が転送され、最終的に、爺様の正規カスタマー口座に「返金処理」をしていただくことなりました。

 

 その後、間を置かず、クロネコヤマトの配送担当ドライバーさんからも、電話があり、アマゾンでの返金処理の顛末を聞かれ、丁寧にお世話いただいたことも含めて詳しく説明しお礼をしました。

 時間にして、双方で30分くらいでした。

 

 私たちの住所・氏名・家族構成・・・などは、商品化され、売買される世の中です。

 何か問題が起きた時に、その問題だけを注視しないで、少し視点を広めて見直すことも良いかも知れないですね。

 

 いずれにしても、何でもありの世の中です。

 気を付けましょう。

 何か起きたら、まず、「冷静」になりましょう!!!

 

 🔶🔶🔶 今日の写真 🔶🔶🔶

 

 昆虫たちも「秋」。


    撮影地:横浜市泉区   撮影日時:2022/10/10

 

 🔶🔶🔶 今日の写真・使用カメラ&レンズ&リアコンバーター 🔶🔶🔶

 

              PENTAX K-5Ⅱs

              PENTAX K-3

              PENTAX K-3Ⅱ

              smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF]

              SIGMA 18-300mm 1:3.5-6.3 DC

              TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(1:2) LD Di

              KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ

 

 🔶🔶🔶 今日の写真・撮影画像データ処理 🔶🔶🔶

 

              PhotoPad V.9.63(無料版)

 

 🔶🔶🔶 今日の使用PC 🔶🔶🔶

 

               dynabook R/83/PW : Windows11 pro(本文作成処理)

               HP Compaq Elite 8300 USDT : Windows11 pro(画像現像処理)

               LENVO Thinkpad L560 : Windows11 pro(本文作成処理)

 

 

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。