さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

無理に使わないで良いです。返して下さい!!!

 記録的な「寒さ」や「雪」も、ようやく峠を越えたようで、少し安心できますね。

 吹く風の冷たさが少しだけ緩んできたような・・・そんな気がする。

f:id:tomy2291:20220223223931j:plain

f:id:tomy2291:20220223223953j:plain

f:id:tomy2291:20220223224014j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2022/02/22) by PENTAX K-5Ⅱs with TAMRON AF 17-50mm F/2.8 [IF] ASPHERICAL LD XR DiⅡ SP / 画像処理:PhotoPad v.8.00

 

 ずいぶん昔に、「予算に計上したお金」は、使い切らないといけない・・・と聞いた記憶がある。

 うろ覚えなので間違っていると大変なのだが、事務用品なんかを多量に買い込んで、少し使っただけで(例えば鉛筆なんかは、何文字か書いて捨てた・・・、とか、ノートもほんの数ページ使ってあとは余白のまま捨てた・・・とか)捨てたとか、嘘か本当かわからないが聞いた記憶がある。

mainichi.jp

 爺様のウソみたいな記憶はさておき、愚策中の愚策「GO TO ナントカ」用に計上した予算など、使わないのなら「返納」すべきだ。

 お役人さんたちは、予算として計上した金額(施策)は、使い切らなくてはいけない・・・と、心の底から思い込んで(信じ込んで)いるようで、無理に使い道を考えて使おうとするが、そんな時代遅れの思い込みはサッサと忘れて、使わなかったお金は「返して」ください!!!。

 借金大国「日本」は、そんなこと言ってる場合ではない。1円でも、10円でも、使わなかったお金は国民に返して下さい。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。