さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「北京オリンピック」を開催する意味は何でしょう?

 某TV局の「お天気おじさん」が、今シーズンは、4年振りの「寒い冬」になりそうだ・・・とか解説していました。

 雪国に生まれ育った爺様は、冬は寒いほうが良いです。

f:id:tomy2291:20220201223531j:plain

f:id:tomy2291:20220201223558j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2022/01/29) by PENTAX K-3 with TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(1:2) LD Di + KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ / 画像処理:PhotoPad v.8.00

 間もなく「北京オリンピック」が始まります。

 一部の競技は明日(2/2)から始まるそうですが・・・。

 昨夏の「東京オリパラ」と同じように、何だかんだと言っていても、始まってしまえば、各国政府関係者は出席しなくても、庶民はTVにかじりつきでしょうね。

mainichi.jp

 北京市内は昨夏の東京五輪を象徴した「パラレルワールド」が再現されている。それは国際オリンピック委員会IOC)の広報担当者が、緊急事態宣言下にあった日本国内での感染拡大について「バブル」内の競技関係者への影響はないと説明した際に用いた言葉だ。2008年夏季五輪以来、北京で14年ぶりの五輪は、市民とは切り離された祭典になっている。

 そこまでやっても、尚、開催する意味はどこにあるのでしょう。「東京オリパラ」の時も同じ事を書きましたが・・・。

 爺様の遠吠えです。

 このまま「地球温暖化」が進んでいくと、「冬季オリンピック」は、開催地が限りなく限定化されると、著名な気象学者が述べていました。

 そうならないうちに、「温暖化を食い止める妙案」を見つけてほしいものです。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。