福祉ボランティアの日々

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「インク」が切れた。

 

 「福祉ボランティアの日々- tomy2291.hatenablog.jp」をご覧頂き有難うございます。サブアカウントの「爺さんのつぶやき - tomy2292.hatenablog.com」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

 

 

 「町内会ボランティア活動・会計担当」は、引継ぎ後の確認作業も一段落。

 前任者の残してくれた「EXCEL」製の書類の表題を「平成30年」から「平成31年・令和元年」に変えて、出納帳票も「金額や摘要」を消して(毎年同じ項目での入出金が多いので流用させていただく)・・・と、何種類かの帳票の改造完了。

 取り敢えず、印刷してみるかと、我が家のプリンタを起動してみたが、2台とも(エプソン製、HP製)「黒色インク」が枯渇していた。

 そう言えば、年賀状印刷で使い切っていたのだった。

 町内会館へ行けば、???、パソコンあったかな?、ネットワーク張ってあったかな?、あのコピー機はPCから印刷できたかな?・・・と、未確認事項がゾロゾロ。

 そもそも、町内会館の「鍵」を預かっていなかった。「会長」はスペアキーを持っているのだが、下々の会計担当には支給されないようで・・・。色々とあるので、出来ればスペアキーが欲しい。

 それはそれとして、取り敢えず、印刷をどうするか? アマゾンに「インクカートリッジ」を注文しました。明日届くそうで、「今日は、もう、やめた!」(どなたかの歌の中に出てくるフレーズですが)。

 

 ふと、考えてみた。

 今時・・・と言われそうだが、「パソコン」所有していない方っておられますよね。そういう方が、会計担当にでもなったら、どうするのだろう? 一番手っ取り早いのが「パソコン持っていないので会計担当は辞退します・・・」ってことかな。

 蛇足ながら、爺さんも、

 現役引退して、自己所有のPCを何回か買い替える過程で「マイクロソフト・オフィス」は爺さんのPCの中から消えた。(PCと抱き合わせで購入する手もあったが、購入しなかった。)

 でも、まあ、こんなこともあろうかと、「マイクロソフト・オフィス」互換フリーソフトが巷にはあるので、これをインストールしてある。(細かい所では、互換しないところもあるようだが・・・)

 名前は、「オープンオフィス」と言うモノ。但し、マニアックな使い方をすると「互換性に問題が生じる可能性はある」と思うが・・・。

www.openoffice.org

 

 インクカートリッジが届いたら、再開予定。

 

 

 偶には、「飛行機」の写真を。

 民間機ではありません。韓国に狙われている、自衛隊川崎重工が誇る「P1対潜哨戒機」です。

 

 離陸滑走開始。

 

f:id:tomy2291:20190509224832j:plain

 

 そろそろ車輪格納しましょう。

 

f:id:tomy2291:20190509224909j:plain

 

 右隅上側の「セスナ」は何処へ行く?。

 

f:id:tomy2291:20190509224944j:plain

 

 いってらっしゃーい。韓国には気を付けてね。

 

f:id:tomy2291:20190509225020j:plain

 

 撮影地:神奈川県大和市(2019/05/09)by PENTAX K-3

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。